毎回、東京電力の記者会見に行ければいいのですが、どうしても空いてしまいますねん。
行けない日はその分マコちゃんも調べ物などで勉強してますねん!             
僕はマコちゃんのお手伝いをして邪魔してますねん!!                                  
4月6日の東京電力記者会見のマコちゃんの質疑ですねん!                 
SANY0128.JPG
おしどりマコ:漏洩水のサンプリング結果についてなんですが、以前質問しておりましたスト

ロンチウムがまだ出ていない水で、恐らく以前と同程度の濃度であれば、ストロンチウムが

10の5乗ベクレル程度含まれているという水でしょうか。

あともう1点、3日に右大腿部を6センチ12針怪我をされた作業員の方についてですが、

その後、詳細な傷口モニタリングの情報はあるのでしょうか。宜しくお願いいたします。


東京電力松本氏:ストロンチウムの分析そのものは、1ヶ月程度かかるので、まだ出ており

ません。ただ、あの水の素性ははっきりしておりまして、いわゆる淡水化装置を出た処理後

の水でございます。したがいまして私どもがこれまで持っているデータからすると全βが

10の5乗ベクレルパー立法センチメートル程度在るのであれば、ほぼ、この主力はストロン

チウム89、90 だろうというふうに思っています。

それから6センチほど太ももを切った方でございますが、当時のバックグラウンドが確か

800cpm程度だったと思いますけれども、そちらの方でバックグラウンドレベルという判断

をしております。


おしどりマコ:あの、3日の会見で質問しました時は、5、6号機の緊急医療室で身体スクリ

ーニングをされたのでバックグラウンドは3000とおっしゃっておられました。それが800

になったのですか。

SANY0131.JPG
東京電力松本氏:はい、多分、随分環境が改善されていますので、現時点のバックグラウ

ンドは800程度、830程度だったが、ちょっと確認します、800程度です。


おしどりマコ:わかりました、えー因みに、この件は電離則44条の「傷創部が汚染されたも

の」にあたりますが、これは労基署に上げておられるんでしょうか。


東京電力松本氏:労基署にはご連絡は入れております。


おしどりマコ:わかりました。ではバックグラウンドの確認をどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます。


東京電力松本氏:いえ、もうバックグラウンドとしては800、、、。


おしどりマコ:3000ではなく800。


東京電力松本氏:はいそうです。ちょっと二桁目は確認させて下さい。

                                                      
2回目の質疑は、怪我をされた作業員の方についてですねん。                  
                                                      

おしどりマコ:おしどり:怪我をされた作業員の方の件で、これはあの、病院で特別に傷口モ

ニタやスミア試料等で測定はされていないのでしょうか。


東京電力松本氏:はい、してません。


おしどりマコ:してません?怪我をした場合、皮下組織から、勿論ご存知だと思いますが、浸

透して体液によって吸収されうりますので、特別な除染やモニタリングを通常されますが、、。

すいません確認しますが、5、6号機の身体スクリーニングのみで傷口のモニタリングはされ

ていないのでしょうか。


東京電力松本氏:あのー、身体モニタリングと傷口の所もサーベイメーターをあたりまして、

バックグランドレベルということで汚染はないものというふうに判断しています。

えっとバックグラウンドレベルは820cpmです。


おしどりマコ:わかりました、2日前に私が聞きました時は、松本さんはバックグラウンドは

3000cpmとおっしゃいましたが、それは勘違いという事でしょうか。


東京電力松本氏:はいあのー、3000はですね以前、免震重要棟でのバックグラウンドがそれぐ

らいございましたので、その程度ではないかというふうに推定しておりましたけれども今は随分綺

麗になっているようでございまして、820cpmまで下がっています。


おしどりマコ:わかりました、その820まで下がってきたと確認されたのは何時の日付けなんでしょうか。


東京電力松本氏:バックグラウンドを確認した日ですか。それは確認させて下さい。


おしどりマコ:その3000の根拠となったのは日付けは大体どの日にちですか。


東京電力松本氏:そうですね、去年の秋頃は大体それぐらいだったと思います。


おしどりマコ:820だとサーベイメーターからの詳細な換算係数は分かりませんが、大体退

出レベル以下に丁度なりますので、3000だと高すぎると思ったのですけれども、そのレベル、

退出レベルのみの測定でモニタリングはされていないとこれは以前から福島第一原発で怪

我をされた場合の傷口モニタリングも詳細に採っていないという事になるのでしょうか。

今回に限らづ。


東京電力松本氏:そうですねあのー、いわゆる体内、身体汚染があるかないかというサーベ

イでまあそこでバックグランドレベルという判断が出ましたら傷口を直接スミアを採ることは多

分、行ってないと思います。ちょっと確認します。


おしどりマコ:わかりました、宜しくお願いします。いろいろな病院の放射線災害対策マニュア

ルを見ましても、放射性物質が付着してる可能性がある場合は、傷口モニタやスミア試料を

取ることになっているので東電で福島第一原発で怪我が発生した場合、そこに搬送された病

院で、どのようなマニュアルで傷口をモニタリングしているのか、もしくはどのようなマニュアル

があるのか教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。


東京電力松本氏:ハイ。
SANY0136.JPG

質問の回答を聞いてると、作業員の方が大丈夫かな、と心配になりましてん。          
傷口のサーベイや処置はやり過ぎるぐらいでいいと思いますねん。                
 


もういくつ寝ると?♪ 4月14日に「第17回マガ9学校」

お恥ずかしながら講師はおしどりですねん!!題しまして!
「〈日本の〉原発事故の話をしましょう〜福島だけの問題、福島だけの汚染じゃないよ〜!」
素敵なゲストさんは小さき花市民の放射能測定室仙台の石森秀彦ですねん!!

詳しくは→
「第17回マガ9学校」
 


おしどりの2人への「ご祝儀口座」はこちらから!

ご贔屓さま方の応援をお待ちしてます!!