東京電力から2点連絡が有りましてん。
急遽会見を開くとの事で、この日はいつもと違う会議室での記者会見ですねん!
おしどりマコ
まず、白煙について、8時40分に白煙の停止を確認して9時17分に消防署に連絡と云う事ですがこのタイムラグが37分あるのはどうしてでしょうか。
で、あと水溜りについてですが、、、。
東京電力寺澤氏
すいません、まず一つ一つお願いいたします。
おしどりマコ
わかりました、じゃあそれをお願いいたします。
東京電力寺澤氏
はい、まずそれは、消火作業と現場の状況の詳細に行った、と云う事で若干のタイムラグが生じております。
おしどりマコ
あ、でも8時40分に停止を確認してるんですよね。
東京電力寺澤氏
白煙が停止した事で9時17分に消防署に連絡しております。
おしどりマコ
わかりました、8時半に白煙を発見した時点で消防署には連絡しない、という判断だったんでしょうか。
東京電力寺澤氏
まずは、消火器で消火作業にあたったという事でございます。
おしどりマコ
消火作業と消防署に連絡というのは並行して行わないという、それは東京電力のマニュアルか何か、、、。
東京電力寺澤氏
ま、まずは現場でですね、消火器にて消火作業を行ってその白煙が停止した事を確認をした、という事でございます。
おしどりマコ
で、白煙の停止を確認して消防署に連絡までに37分かかったと、、、。
東京電力寺澤氏
まあ、基本的にはあの、、、免震棟の方に、時間も当然掛かりますから、そのぐらい時間がかかったという事です。
おしどりマコ
これは消防署に連絡というのは現場の確認をするための連絡なんですか。
東京電力小林氏
発煙があった、という事で消防署に、火災の可能性がある、という事で通報したという事になります。
おしどりマコ
なるほど、その火災の可能性がある、という通報は、あのー、白煙の停止をしてから何分以内にするとか、どれくらいでするというものは、別に特に決まってはいないんですね。
東京電力小林氏
あの、できるだけ早く、連絡するというのが好ましいことなんですけれども、今回の場合は発煙がしたという事と、その消化器でその発煙が消えた、という部分もございまして、まず消化を最優先で実施したと、その後に免震重要棟を介しましてですね、消防の方に連絡が入りまして、あ、あの、あの入れましてですね、確認していただいたという事になります。で、消防署が現場の方に到着しましたのが、代替10時10分にまあこちらに着きまして、そちらで状況の説明をした後に、現場の確認がですね10時10分からという事で現場確認いただきまして、20分に火災ではないというような判断に至ったと思います。
おしどりマコ
わかりました、ありがとうございます。
10分で白煙が停止、消火活動が終わっているので小さいものかな、とは思ってたのですけれども、連絡に37分かかったのが少し不思議だったのでお聞きしました。
では、水たまりについてですが、えー、パワーセンターのパトロール周期、というか、水たまりを発見する以前のパトロールは何時ぐらいに行われたのでしょうか。
東京電力寺澤氏
以前は、8月の9日にパトロールを実施しております。
おしどりマコ
8月の9日にパトロールを実施した。
では、漏えいが始まった時間はそれの間という事で具体的にはっきりわかっていないのですね。
東京電力寺澤氏
おそらくですね、この移送ラインが8月の12日に機動しておりますので、あのー、8月の12日以降ではないか、という風に推測をしております。
ただあの、何時何分とかまではすいませんが、そこまではわかりません。
おしどりマコ
わかりました、ええ8月13日はパトロールはなかったと、12日に起動して。
東京電力寺澤氏
はい、そうです。
おしどりマコ
わかりました。では機動直後からもしかしたら漏れていた、という可能性もある、という事でしょうか。
そのあとの確認はしていないという事は。
東京電力寺澤氏
それは否定はできないと思いますけれども、その辺もちょっとわからないです。
おしどりマコ
わかりました、ありがとうございます。
●おしどりの2人への「ご祝儀口座」はこちらから!
ご贔屓さま方の応援をお待ちしてます!!