現在の退避基準13,000cpmというのもずいぶん高いのだけれど。
そして、やっぱり汚染は行き返りでどこかに落ちるのですね。
数時間でどこかに2,000cpm落としてきたことになるのでしょうか。
(東京電力からのメール、17:16)
──────────────────────────────────── 東京電力からのご連絡 ──────────────────────────────────── 報道関係各位本メールは、事前に「深夜・早朝における連絡先」の登録のお申し込みをいた
だいた方にお知らせしています。○本日(6月29日)、福島第一原子力発電所の構内作業車(生コン車)1台が、
後部バンパー上部に汚染が付着したままの状態で、除染せずに構外(正門の外)
に出るトラブルが発生いたしました。○当該車両は、構内での作業を一旦終えて車両サーベイを実施したところ、車両
後部バンパー上部付近に汚染(22,000cpm)が確認されたことから、除染指示
を受けたものの、午後1時26分に除染しない状態で正門より退構してしまいま
した。○その後、楢葉町にてコンクリートを積載し、再び構内に入構して作業を実施した
後、退構するために再度車両サーベイを実施し、再び同一部位に汚染(20,000cpm)
が確認されました。
2回目の汚染確認後は、除染を実施して退構可能な基準値(13,000cpm)より低い
値(3,000cpm)であることを確認したうえで、構外へ退構しております。○当該車両が運行したルート等について、汚染車両が走行したことによる影響の有無
の確認を午後4時27分より開始しており、結果については、分かり次第、別途
お知らせいたします。○本メールには返信できませんのでご了承ください。
以 上