旧「マガ9ブログ」アーカイブです

更新NEWS 伊勢崎賢治氏緊急インタビュー掲載!

| コメント(0) | トラックバック(0)
毎週水曜更新の『マガジン9条』です。
さて、今週の『マガジン9条』は・・・
まずは、【15歳からの国際平和学】番外編。
伊勢崎賢治さんへの緊急インタビューです。

「民主党が政権を取ったら、
自衛隊のISAF参加を実現させる」として、
論議を巻き起こしている小沢一郎氏の「手記」と主張について、
その意味や問題点を解説していただきました。
小難しいことばが並びますが、がんばって読んでみてね!
現在国会で論戦中の「洋上給油問題」についてが、
ぐーんとわかりやすく聞こえてきます。
護憲派も軍事関連に強くなろう!

【雨宮処凛がゆく!】は、
「自らの過労から、過労問題を考える、の巻」。
なんだかちょっと心配になってしまいそうなタイトルですが、
原稿執筆にイベント出演にと飛び回る雨宮さんのパワフルさに、
改めて驚かされます。

【やまねこムラだより】は、
「QOLについてーーやまねこムラを例に」。
生活の豊かさを示すQOL(Qality of Life)という指標。
あなたが「豊かだ」と感じるのは、どんな生活ですか?

【デスク日誌】は、
「亀田騒動とメディア」。
週末のタイトルマッチ以来、テレビやスーツ新聞は「亀田批判」一色に。
けれど、本当に批判されるべきなのは、果たして誰なのでしょうか?

【マガ9レビュー】は、
魚住昭氏と佐高信氏の対談集
『だまされることの責任』
を取り上げます。
過去も、そして現在も、政府や権力は国民を、
さまざまな形で「だまし」続けてきました。
でも、そこには「だまされる側」の責任も確かに存在しているのです。

その他、「みんなのこえ」「お知らせメモ」も更新しています。

ところでみなさん、日・月と連続2夜の放送でやってた
NHKの番組「ライスショック」見ました?
国が推し進めようとしている
コメの市場解放や農政改革が進むと、
将来日本のコメが食べられない日が来るかも・・・
そんなの絶対にいやだーと、
私は思うのですが・・・
番組に登場していた多くの
稲作農家はまさに「ワーキングプア」。
働けど、働けど、借金が増えるばかり、、って これじゃ、継ぎ手もいないし、
廃業に追い込まれるのも時間の問題。
私たちの主食を支える農家さんが、
こんなひどいことになっていたとは・・・。

お米大好きな私としては、
ぜったいに見逃せない(許せない)問題です!
(水島さつき)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/32

コメントする