旧「マガ9ブログ」アーカイブです

携帯ラジオ

| コメント(0) | トラックバック(0)
以前、残業帰りのサラリーマンがたたずむ、東京メトロ東西線・茅場町駅の地下鉄ホームに、ほろほろと演歌が流れていたことがありました。

適度なボリュームだったし、少々疲れていたせいか、最初は「駅構内の有線放送か」と思ったのですが、「そんなものあるか?」と思い直し、目と耳で音の出所を追うと、スーツ姿の男性のポケットに入っている携帯ラジオでした(ディスクマンやiPodではなかったと思う)。

その30代くらいの彼、イヤホンはしているけれど、ジャックが抜けているのです。
考え事でもして外に聞こえているのに気づかないのか、それとも、あえてそうしているのか?

誰もそれを彼に指摘せず、ホームでは、
あなたは私を捨てたけど、私はあなたを待ってるわ♪ みたいな歌声(男性歌手)が静かに流れ続けていたのでした。

周囲のサラリーマンが誰も彼に声をかけなかったのは、不意をつかれて、歌に聞き入ってしまったからだと思います。
かくいう私もじわっときましたし。
ラジオの彼が西船橋方面行きの電車へ乗り込むと、ホームに残された私たちの空気は、集中力が抜けたように、ゆるっとなりました。

通勤電車で、ヘッドフォンから漏れるロックやポップスの「シャカシャカ」音を聞かされるのは勘弁してほしいですが、地下鉄駅ホームの演歌なら悪くない。
ただ、ラジオの歌が車内ではどう聴かれるのか、気になるところではありましたが。

(コルヴィッツ)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/28

コメントする