旧「マガ9ブログ」アーカイブです

エリカ様にちょっと同情

| コメント(0) | トラックバック(0)
「亀田の試合見た?」
ここ最近、美容院に行っても、友だちに久しぶりにあっても、振られる話題です。確かに、話題に困ったときにそれなりに話がはずみます。
ちょっと前の朝青龍と一緒ですね。

亀田親子の態度が悪いとか、沢尻エリカの態度が悪いとか、朝青龍は仮病だとか・・・最近、今までもてはやされていた人が突然バッシングにあうということが増えています。
「手のひら返し症候群」とかいうらしい。

そのことを分析する新聞記事なども見られますが、私はその原因はテレビにあるのではないかと思っています。

先日代休をとって平日家にいたら、テレビの情報番組では驚いたことに、朝から晩まで、新聞を読んでいることにきづきました。
今まで、仕事にでかける前の朝の番組で新聞記事をボードにはって、「●●新聞では〜」「××スポーツでは〜」と政治からゴシップまで読み上げてくれる番組があることは知ってました。もちろん、おもしろくみてたし。

だけど、あれって、一日中やってるんですよ。11時くらいからも。14時くらいからも。16時くらいからも。
だから、エリカ様のご機嫌が悪いという記事が一部のスポーツ新聞に出たところであんなに大騒ぎにはならないはずなのに、ずーっとテレビで読まれ続けると、「何よ、あの子態度ワルい」っていう感情が一日で醸成されてしまうような気がします。
ケガした横綱がどこの温泉にいようが、礼儀知らずの小娘が「別に」と答えようが、ケンカは強そうな若者が坊主にすれば「ごめんなさい」を言わなくてもいいと思っていようが、どうでもいいことですむはずなのに、今のテレビはえんえん新聞を読んで、とてつもない大騒ぎにしてしまうのです。

だけど私が疑問に思うのは、もし新聞が間違っていてもテレビはそれを読み続けて、次の日の訂正記事を同じように読むのでしょうか?間違ったのは新聞だから、自分たちはそしらぬ顔?

人のフンドシで相撲をとっているテレビ。取材もせず、自ら原稿も書かない。ただ新聞記事を映すだけ。読み上げるだけ。
そんなことで報道機関といえるのでしょうかね。

もちろん、相撲部屋でのリンチやボクシングのルール無視はよくないことだと思うけど。無責任なテレビのあり方のほうが気になっています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/34

コメントする