旧「マガ9ブログ」アーカイブです

更新ニュース

| コメント(0) | トラックバック(0)
毎週水曜更新の『マガジン9条』です。

今日から新しい「マガジン9条のブログ」に引越しました。
これからは、毎日日替わりで、「マガ9」スタッフが
日々、「身辺雑記」などを書く予定です。
どうぞ、お楽しみに。
まずは、
さて、今週の『マガジン9条』は・・・
まずは【マガ9対談企画】。「貧困と格差と戦争」がテーマの、
森永卓郎さんと雨宮処凛さんによる対談がいよいよ最終回です。
「経済格差」はどのように戦争とつながるのか?
戦争が一部の特権階級以外にもたらすものとは? などなど、
さらに興味深い議論が展開されていきます。

【伊藤真のけんぽう手習い塾】は、
民主党の小沢一郎代表が
『世界』(岩波書店)に発表した論文を題材に、
「国際貢献」のための自衛隊の武力行使と、
憲法9条の関係について考えます。
これからの国会論戦でも注目のテーマ、
私たちはしっかりと見極めていく必要があります。

【やまねこムラだより】は、
「なぜ、オジイサンは山へシバ刈りに行くのか?」。
「昔々、おじいさんは山へ芝刈りに...」。
昔話ではおなじみのこのフレーズ、
やまねこムラではまだ「現役」のようです。

【雨宮処凛がゆく!】は、
「山形映画祭と「こわれ者の祭典」」。の巻
フリーターの若者自身が監督を務めた映画「遭難フリーター」が、
山形ドキュメンタリー映画祭に正式招待されました!
そして雨宮さんが名誉会長をつとめる
心身障害者パフォーマンスイベント「こわれ者の祭典」レポートも、
あります。雨宮さんがとっても「感動」したこととは?

【デスク日誌】は、
「再び、沖縄について」。先週紹介した、
沖縄・宜野湾海浜公園における
「教科書検定意見撤回を求める県民大会」のその後、
について書いています。

【マガ9レビュー】は、岩波ブックレットからこの1冊を。
『愛国心を考える』。愛国心とはそもそも何なのか、
それを持つのはいいことなのか悪いことなのか、
もう一度原点に立ち返って考えてみましょう。

その他、【お知らせメモ】も更新しています。
全国各地の、様々なイベントや勉強会の情報が満載です。

それでは、今週もじっくりとお読みください。
みなさんのご意見、感想、ご希望などもお寄せくださいね。
イベントレポートもお待ちしてます!

(水島さつき)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/27

コメントする