旧「マガ9ブログ」アーカイブです

コーヒーショップで紅茶を頼んだら

| コメント(0) | トラックバック(0)
首都圏のあちこちにある有名なコーヒーショップでアイスティのテイクアウトを頼んだら、アイスコーヒーを渡されました。
私の場合、紅茶とコーヒーショップとの相性が悪いんです。
以前、ホットレモンティを持ち帰りでと注文すると、若い女性の店員さんに元気な声で、
「こちらでお召し上がりですか?」と応じられて、後は完全に相手のペース。
私「いえ、持ち帰りで」
彼女「ミルクとレモン、どちらにいたしますか?」
私「あの、レモン」
彼女「ホットとアイスがあるんですけど」
私「ホット......」
こうして手渡された紙袋をもって職場の机に戻り、白いプラスチック製カップのフタを開けると、中身はホットコーヒーでした。
で、それを店にもっていったら、店員さんは大変恐縮して、すぐ紅茶と交換。満面の笑顔で注文を受けてくれましたが、彼女、たぶん疲れてたんだと思います。
ただ、あのときはホットだったから、コーヒーも紅茶も同じ値段。しかし、アイスの場合は、紅茶の方がコーヒーより30円高い。したがって、交換をお願いすると、店員さんに
「この人(私)、アイスコーヒー代しか払わないで、アイスティにしようという魂胆じゃないかしら」などと、せこい疑いをかけられる可能性がある。
かといって、アイスティ代払って、飲みたくなかったアイスコーヒーを飲むのはしゃくだし、それに、日常のこうしたことにきちんと物言いできない人間は、世の不正に対しても毅然と声を上げられないのではないか−−などと逡巡しているうちに、店に戻るのがおっくうになって、結局、アイスコーヒーをちゅるちゅるすすりました。
情けな......。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/51

コメントする