旧「マガ9ブログ」アーカイブです

更新しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。
クシュン。
すかざず風邪をキャッチ!
のトレンディさつき水島が、
更新のお知らせにやってきました。

さて、今週の「マガジン9条」は、
【この人に聞きたい】は、
沖縄戦や従軍慰安婦問題についての研究で知られる、
関東学院大学教授の林博史さん

ご自身の著書も深く関わることになった、
沖縄戦での集団自決をめぐる教科書検定問題について、
詳しくお聞きしました。
その真相は、あまりにずさんで、
「詐欺」のようなからくりには、驚きと怒りを覚えます。

【森永卓郎の戦争と平和講座】は、
世界の金融機関に大きな衝撃を与えている、
アメリカの「サブプライムローン」問題を取り上げます。
日本への影響も出始めているというこのシステム。
一部の人たちが私欲のために、
弱者から全てを巻き上げていく仕組みには、
戦争に通ずる根深い問題があります。

【雨宮処凜がゆく!】は、
雨宮さんが読み終えたばかりの1冊
『若者を見殺しにする国』の話題から。
「優しさ」と「自己責任」について、改めて考えてみました。
今週も共感するところ多し! のコラムです。

そして、少しお休みされていた
【やまねこムラだより】は、初雪の便りと共に再開です。
冬を迎える準備が整ったムラのくらし。
来年1年分の自前の米とみそが手元にあるということ。
その安心、ゆたかさについて、考えさせられます。

【デスク日誌】は、「世にも不思議な年金制度」
私たちの「不安のない老後」を支えるはずだった年金制度は? 
はっきりと包み隠さずに真相を明らかにして欲しい。大臣!

【マガ9レビュー】は、井筒和幸監督の力作
「パッチギ! LOVE&PEACE」から。
その他、【みんなのこえ】【お知らせメモ】も更新しています。

今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。
好評のマガジン9条オリジナル年賀状も予定していますので
(たぶん、12月の第1週あたり)楽しみにお待ちくださいね。

それでは、今週もじっくりとお読みください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/58

コメントする