旧「マガ9ブログ」アーカイブです

やまねこムラへ

| コメント(0) | トラックバック(0)
あすから、故郷のおふくろの見舞いに行ってきます。
途中、岩手の"五反百姓"の、やまねこムラを「表敬訪問」します。
村長さんのツジムラさんは、とても元気なご様子。
「待ってますよーっ。でも寒いからねーっ」
というメールが届いています。
一度溶けた雪が、また10センチほども積もっているそうです。
薪ストーブで暖まってきます。
吉田拓郎の歌。
「寒い友だちが 訪ねてきたよ
 遠慮はいらないから 暖まっていきなよ...」
しみじみします。

猫が何匹もいるそうです。
彼ら(彼女ら?)に会うのも楽しみの一つ。
ストーブの横で、丸くなっているんだろうな。

それにね、
「新米のおにぎりと、芋の子汁を用意してるからねーっ」
いまから、ヨダレが出ています。
どう? 羨ましいでしょ?

日本の食料自給率が40%を切ったのは、かなり前。
でも、オバカな政府は、ろくな対策も打ち出せません。
やまねこ村長が怒るのは、あたり前ですよね。

日米安全保障がどうの、国際貢献がどうの、国益がどうの、
などと言う前に、まず自国のメシの心配をしろ!ですよ、まったく。

そんなオバカな政府なんか当てにしない。
やまねこムラは、自分のメシは自分で作るから心配ない。
そう言うツジムラ村長の生き方は、ピンッと背筋が伸びています。
いいですね。

久しぶりの再会です。
帰ったら、また報告しますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/65

コメントする