旧「マガ9ブログ」アーカイブです

更新しました!

| コメント(0) | トラックバック(0)
毎週水曜更新の『マガジン9条』です。
はい、昨日更新しております。
お知らせするのが遅くなり、失礼いたしました。
あっ、忘れた!
と思ったら、すばやく、
レッズ応援団のアンドレが、
しっかり書いてくれてました。今夜は楽しみ!
さて、コトシもふりかえりモードの12月もなかば、
みなさんのコトシはいかがでしたか、
社会的にはクラい話題ばかりですが、
個人的には、いいことだってあったはず。
ということで、
残り2週間に期待してやまない水島さつきです。

さて、今週の「マガジン9条」は、
まずは「憲法カフェ」主催のトークイベントより、
雨宮処凛さんとジャーナリスト・堤未果さんの対談を特別収録。
思わず耳を疑ってしまいそうな、衝撃の事実がいくつも登場します。

【やまねこムラだより】は「もうひとつの<自己責任>」。
ここ数年、言葉だけが独り歩きしている「自己責任」ですが、
肝心なところではなぜか、無視されていたりすることもあるようです。

【雨宮処凛がゆく!】は、ちょっと早めですが「今年を振り返る、の巻」。
書いたりしゃべったり歩いたり、盛りだくさんだったこの1年で、
雨宮さんが「一番嬉しかったこと」は?

【デスク日誌】は、「国際貢献と国益と」。
何が本当の「国際貢献」で「国益」なのか、
今こそもう一度考えてみる必要がありそうです。

【マガ9レビュー】は、あの名作「ブリキの太鼓」を取り上げています。
原作者でもあるノーベル賞作家、ギュンター・グラスの近年の
「あの告白」と共に、考えていきます。

その他、【みんなのこえ】【お知らせメモ】も更新しています。

それでは今週も、じっくりとお読みください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/73

コメントする