旧「マガ9ブログ」アーカイブです

ドルジ

| コメント(0) | トラックバック(0)
よのなかKYな感じです。

一年に一度のお馬さんの祭典でも、優勝ジョッキーが「KYどころかCKYですね」なんて言っていましたけれど。
それはそれで良いんですよ。

だって、抜群のレース運びで、並み居る強豪を打ち破ったのですから。

お馬さんの戦いは、前評判だけでも、ジョッキーのうまさだけでも、お馬さんの調子だけでも、勝てません。

それらが複合的に数学的に絡み合って、勝利の方程式を見つけ出したジョッキー&お馬さんだけが勝てるわけですからね。

・・・と、ようやく冷静を取り戻してきました。

とある場外馬券場で、馬券を握りしめ、TVの前でうちひしがれていたあのときとは比べものにならないほどの、落ち着きようです。

で、三連休あけ。
朝のワイドショーを見ていればドルジドルジドルジ・・・。
そーいや、お馬さんの情報を見ようと購入した各種スポーツ新聞も、中面以降はドルジドルジドルジ・・・でした。

相撲は、間合いが大切です。
間合いがあわなければ、そもそもダメなスポーツです。
そこがKYじゃだめでしょう。
KYじゃあうはずの間合いもあわないでしょう。

でも、強いんだなぁ、ドルジ。
なんだかんだ言って、初場所じゃ優勝争いをするのでしょう。

これじゃ、余計ドルジのわがままがひどくなってしまいそうです。
そのうち、モンゴルに帰っても、ダレも文句を言わなくなってしまいそうです。
だって、だれもドルジに勝てないのだから。

なんて、思いながら通勤電車で読んでいました。
『クーリエジャポン』の039号。

大特集は『地球を救う「50人」の挑戦』

このクライシスを乗り切るため、世界中の人々が立ち上がっています。
インドの人も、アメリカの人も、中国の人も、イギリスの人も・・・もちろん日本の人もいました。

が、その数は50分の2人(グループでの掲載なので、実数はグループ採用なのでもっと多いのですが、枠としては2人分でした)。

オイルショックや、公害問題を経て日本社会は環境社会に進化した・・・なんて言っていますが、それって日本人だけが言っていることなのじゃないのでしょうか?

そんなことを、思ってしまったりしました。

この状況って、もしかしてKY?

独り相撲を取ってしまい、世界からとりのこされてしまいそうな気がしてなりません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/84

コメントする