旧「マガ9ブログ」アーカイブです

味なことやるマクドナルド

寒いですね。もうすぐ節分。ようやく、運気が変わりそうです。

最近、Mドナルドが24時間営業に変わりつつあります。
私がときどき行く某マックもいつのまにやら24時間になりました。
ここは、都心で大学も近くいつも混んでいるのに、カウンターにフォーク並びで並ばせない珍しい店で、とろい販売の人にあたると、あとから来た人が先に注文してしまうという、ちょっとムカツク店でもあります。
どうしてこんなに販売の人がもたもたしてるのかなあ?とみると、
失礼ながら年齢層がびっくりするほど高い。おばちゃんばっかり。
マックのバイトといえば、高校生でしょう?
なのに、ここの店はおばちゃん。

そうしたら、今年に入ってから席でお茶していると従業員の人が何か説明して回っているのに気が付きました。隣のテーブルから、あれ、私らのところは飛ばして、そのまた隣り。

驚いたことに高校生のテーブルにバイトをしないか、とマックの人が勧誘しているのでした。次の週にも見かけました。

そんなに高校生のバイト、いないのかなあ?
おばちゃんばかりだと、私が思ったような不満をもつ客が多いのかなあ?
そんなに働く人が足りないなら、夜は閉めたほうがいいのではないでしょうかねえ・・・。
これも少子化の影響ですか?労働市場ってわからん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/93

コメントする