旧「マガ9ブログ」アーカイブです

ギョーザ報道

メディアは大騒ぎです。去年、山ほどあった食品偽装発覚も吹き飛ばすような報道振り。でも、この事件、食糧自給率が40%を切るわが国では何だかむなしい。
やまねこムラだよりの辻村さんの真似はできなくとも、せめて餃子のタネは自分でつくって皮で包む----子供のころ餃子づくりを母親に手伝わされた人も多いでしょう----これが私にとっての教訓でした。

それにしても「毒入りギョーザ」とは身もふたもない。去年は「発ガンうなぎ」というのもありましたが、こうしたネーミングは1人歩きするから怖い。

そういえば、去年の船場吉兆の偽装騒ぎのとき頭に浮かんだのは、

「いま行けば、安く食べられるのかな」

こういう発想になる自分のさもしさにほとほと呆れますが、昨日、近所のスーパーでは冷凍食品の安売りをしておりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/100

コメントする