旧「マガ9ブログ」アーカイブです

復活、キヨシロー

昨夜のNHK「SONGS」で、久しぶりに忌野清志郎が登場。「雨上がりの夜空に」「スローバラード」のおなじみの曲の次は、新作「毎日がブランニュ−ディ」「誇り高く生きよう」。とくに「毎日が〜」がよかった。56才で、あんなピュアな言葉を生み出すキヨシローはやっぱ、すごい。
マガ9レビューでも、カムバックを待ち望まれましたが、もう少し、時間がかかると思っていました。

番組の最後の曲は「JUMP」。3番目の歌詞はこう始まります。

世界のど真ん中で ティンパニーを鳴らして
その前を殺人者が パレードしている
狂気の顔で空は 歌って踊ってる
でも悲しい嘘ばかり 俺には聞こえる

初めてこの歌詞を聴いたとき、すぐさま、この8年間、やり放題だった超大国の元首の顔が思い浮かびました。

言葉には力がある。キヨシローの歌を聴くと実感します。

世界に誇れる日本のロックンローラーの復活ライブ(完全復活祭)は、2月10日の日本武道館で。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/102

コメントする