旧「マガ9ブログ」アーカイブです

漁民の人たち

「あたご」との衝突事故、そろそろ捜索も打ち切られ、泣きそうな顔の防衛大臣もテレビに出まくるのをやめました。

自衛隊の発表が嘘だらけだったり、あとから言い訳を言ったり、の「なんだかなあ」感に比べて、あの白髪の、勝浦の組合長さんのすばらしいこと! 私はつくづく感心しました。
あの勝浦の漁民のみなさんの態度です。もちろん怒りはあるでしょう? 仲間をあんな軍艦に蹴散らされたのですからね。それでも、彼らは品性のある態度で防衛大臣や首相をむかえ、毅然と要求を述べました。口汚くののしったりしませんでした。
仲間のために漁を休んで捜索する。理路整然と当時の状況を説明する。そういう他の船の船長さんにも好感をいだきました。

ホンネで語るおばあさんが一人いて、それがあの方たちの本心を表現していたとも思います。それも、気持ちがとてもつたわりました。

やっぱり、誇りをもって、仲間を愛し、懸命に生きている人たちは違います。日本の普通の人たちが、政治家や官僚や軍人よりずっとずっとレベルが高いのではないかと、悲しい事故の報道のなかで少しだけ希望をみいだしました。
勝浦のみなさん、すごく、かっこよかったです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/112

コメントする