旧「マガ9ブログ」アーカイブです

更新しました!

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。

天気予報によると、
今日東京は、22度まで気温が上昇するとか。
立ち飲み屋台で飲むホッピーが、おいしい季節になりましたね。
(どんだけおやじ?)
さて、今週の『マガジン9条』は、
ドキュメンタリー作家の森達也さんに、
映画『靖国 YASUKUNI』問題を巡っての
【緊急インタビュー】を行いました。
「今やドキュメンタリー映画の危機である」と危機感を募らせています。

【伊藤真のけんぽう手習い塾】は、名古屋高裁で出た、
イラク派兵違憲判決の効力について。
「傍論だから従わなくていい」とする意見に対しての反論です。

【雨宮処凜がゆく!】は、「私にとっての「祝祭」。の巻」。
雨宮さんの「祭り好き」の原点がここにあるかも?

【やまねこムラだより】は、「世界の食糧と日本の稲作状況」について。
なぜ穀物の値段が世界的に高騰しているのか? 
日本は大丈夫なのか? 現場から考えます。

【マガ9レビュー】は、綿井健陽監督による
「リトル・バーズ」を取り上げています。

その他、「お知らせメモ」も更新しています。

それでは、今週もじっくりとお読みください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/127

コメントする