旧「マガ9ブログ」アーカイブです

9条世界会議

行ってきました!
とにかくびっくりしました。
その人の多さと多様さに。
7000人収容のホールに人が入りきれず、
3000人の人には帰ってもらったとか。(ちょっとそれはかわいそ過ぎる・・・)
朝日新聞には、12000人収容のホールに人が入りきれず
屋外に3000人とか。
ええっ、15000人も来ていたの!?
私が言うのもなんですが・・・
9条護憲派って、何かといつも少数派?
と自任していたので、あんなにでっかいホールに、
9条が大事と思う人たちが
連休のさなか、わざわざ幕張まで来ていることにまず
びっくりしたのと感激したのと。
そういや世論調査も9条改憲反対がぐっと伸びていたし、
ちょっとブームきてる? ブームじゃ困るけれど。
でも、改憲派の集会もあんなに集まったりしているのかなぁ。
誰か知っていたら教えて!


イベントはゲストが多彩で飽きずに楽しめたのではないでしょうか。
UAも歌っていたしね。
私たちはというと・・・
「マガジン9条」から出たばかりの本、
「雨宮処凛の闘争ダイアリー」
「使える9条」そして
「みんなの9条」
売り子をしに行ったのでした。
もちろん本は、完売! やった!!

明日も、「9条世界会議」は、
「マガジン9条」でおなじみの伊藤真さん、
伊勢崎賢治さん、雨宮処凛さんなどなど、
分科会でディスカッションなど予定しています。
おもしろそうですよ! 

会場で本を売りながら、ちょこっとお話した人たち。
是非、webサイトの「マガジン9条」にも、アクセスしてみてね。
こちらはまじめに深ーくやってます。
では、連休後半をお楽しみください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/132

コメント(1)

いやはや、なつかしい。

コメントする