旧「マガ9ブログ」アーカイブです

更新しました!&すてき☆てぬぐい

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。
さて、カンパする機会をこしたんたんと
覗っていたみなさま、お待たせしました!

先週予告したとおり、
カンパのお礼として進呈のマガ9オリジナル粗品、
「すてき☆てぬぐい」をご用意しました。
まずは、トップページの「カンパのお願い」を
お読みいただきまして
ご協力のほど、よろしくお願いいたします!

さて、今週の「マガジン9条」は、
本日開講!「伊勢崎賢治の平和構築ゼミ」がいよいよスタートです。
伊勢崎さんがナビゲータ役となって、
世界各地から集う学生たちに、それぞれの国の歴史や現在、
そして日本や憲法9条について、じっくりと語ってくれます。
国際社会における平和構築とは、何か? について考えていきます。
第1回は、ノルウェー出身のグンナー・レークビックさんが登場です。

「どーなってるの?! 米軍再編」は、
シリーズその5。長く自衛隊取材を続けてこられた
ジャーナリストの半田滋さんに、米軍再編に伴う、
日本政府の莫大な負担費用の実態について伺いました。

「雨宮処凜がゆく!」
開幕まで10日あまりとなった洞爺湖サミット&G8キャンプの話題を。
北海道で、東京で、さまざまなデモやイベントが予定されています。

「やまねこムラだより」は、
「「愚直」ということ」。
田植えから1ヵ月あまりが経ったやまねこムラ、
今度は草取りのシーズンがやってきたようです。

【癒しの島 沖縄の深層】は、6月23日の沖縄にて、
思うことをつづっています。

「週間つぶやき日記」も更新。
加速化する死刑執行、自殺者の「10年連続3万人超」...。
果たして、この国はどこへ行く?

「マガ9レビュー」は、
戦前は共産党の指導者、
戦後は自称「右翼」として政界・財界に強い影響力を持った
田中清玄の自伝を。その型破りの人生からは、
さまざまなことが見えてきます。
その他「みんなのこえ」「お知らせメモ」も更新しています。

その他【みんなのこえ】も更新しています。
【お知らせメモ】は、随時更新となりましたので、
時々、チェックしてみてくださいね。
告知したいイベント情報は、専用メールフォームからどうぞ。
「お知らせメモ」のコーナー内のトップ、左側にあります。

それでは、今週もじっくりとお読みください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/148

コメントする