旧「マガ9ブログ」アーカイブです

更新しました!

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。
先週もたくさんの「すてき☆てぬぐい」お申し込み、
いただきました。
この場を借りて、あつくあつく御礼申し上げます。

そんなみなさんに感謝の気持ちを込めて・・・

さて、今週の「マガジン9条」は、

「この人に聞きたい」は、キュレーターの渡辺真也さん。
ニューヨークで話題を呼び、この夏日本でも開催される、
憲法9条をテーマとした美術展「アトミックサンシャインの中へ」
についてお聞きしました。

「伊勢崎賢治の平和構築ゼミ」は、
ノルウェー出身のグンナー・レークビックさんの最終回。
憲法9条を持つ日本には何ができるのか、
何をすべきなのか、外側からの視点で語ってくれています。

「雨宮処凜がゆく!」は、サミット開催中の現地北海道からのレポート。
G8反対デモに参加していた雨宮さんの目の前で起こった、
「信じられない出来事」とは?

「狸穴から」は、「頑張る」がテーマ。
オリンピックも近づいた最近、とにかくよく耳にする言葉ですが...。

「癒しの島・沖縄の深層」は、
本島中部で進むある埋め立て事業計画について。
基地問題にも共通する「アメとムチ」の政策が、ここにも。心が痛みます。

「やまねこムラだより」は、以前にも取り上げた、銃に対する規制について。

「マガ9レビュー」は、ファンの人も多いでしょう、
巨匠ビリー・ワイルダー監督の隠れた名作「フロントページ」を取り上げます。

「週間つぶやき日記」は、
景気のゆくすえについて、食品偽装について、
ブッシュ大統領とイランについて、そしてサミットについて...。
今週もたっぷりと「つぶやき」ました。

その他【みんなのこえ】も更新しています。
【お知らせメモ】は、随時更新となりましたので、
時々、チェックしてみてくださいね。
告知したいイベント情報は、専用メールフォームからどうぞ。
「お知らせメモ」のコーナー内のトップ、左側にあります。

それでは、今週もじっくりとお読みください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/152

コメントする