旧「マガ9ブログ」アーカイブです

更新しました!

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。
洞爺湖サミットが終わりましたね。
ここ新宿でも、
そこらじゅうに立っていたおまわりさんが消えました。
なんだったのかな?G8。
さて、今週の「マガジン9条」は、
【この人に聞きたい】は、
この8月に「9条と戦後美術」の展覧会を東京で行う、
キュレーター・渡辺真也さんの第2回。
現在の活動のバックグラウンドともいえる学生時代の経験や、
9条についてのご意見を伺いました。

【伊藤真のけんぽう手習い塾】は、「自衛隊のための地位協定を考える」。
地位協定といえば、日米地位協定の不平等さしか思い浮かばないでしょうが、
実は、もう一つの問題が浮かび上がってきています。

【鈴木邦男の愛国問答】は、
天皇制がテーマ。護憲派、改憲派、そして鈴木さん、
それぞれの「天皇」をめぐる主張は、さて?

【雨宮処凜がゆく!】は、引き続き北海道・洞爺湖のレポートを。
帰宅したばかりの雨宮さんの興奮が、そのまま伝わってきます。

【やまねこムラだより】は今回が最終回。
地元・岩手の中尊寺に伝わる、
「900年前の憲法9条」の話題で締めくくります。

【癒しの島 沖縄の深層】は、
与野党逆転が成った沖縄県議会のその後を。
基地建設をはじめとするさまざまな国や県の施策に、
変化はもたらされるのでしょうか?

【マガ9レビュー】は、ひたすら美食を追求するグルメ漫画とはちょっと違う、
日常の「食」を描いたコミック『孤独のグルメ』を取り上げます。
その他、【みんなのこえ】も更新しています。

【お知らせメモ】は、随時更新となりましたので、
時々、チェックしてみてくださいね。
告知したいイベント情報は、専用メールフォームからどうぞ。
「お知らせメモ」のコーナー内のトップ、左側にあります。

それでは、今週もじっくりとお読みください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/153

コメントする