旧「マガ9ブログ」アーカイブです

竹島についてというよりも

竹島問題で日韓がもめています。私は、竹島は歴史的に見て、日本の領土だと思いますが、日本政府が、何でいま、このタイミングで、教科書にこう記すと言ったのか、さっぱりわかりません。


「六カ国協議にも影響が出るかもしれない」と町村官房長官は言いました。

影響が出たらまずいでしょう。

アメリカが北朝鮮のテロ指定国家を解除することで、ますます拉致問題解決の行方が見えなくなろうとしているのに、どうして六カ国協議でのパートナーであるべき韓国を怒らせるようなことをするのか。

戦後60年以上こじれ続けた領土問題です。外交素人的な考えですが、これを解決するには、両国に顔の利く密使的な人を送って、「そこはまあ、お互いにカッカなさらずに、冷静に考えましょうや」とかやって、落としどころを探すしかないのではないか。

逆に「9条を変えろ!」と息巻く人もいるでしょう。その一人、安倍前首相は、先般、日朝国交交渉をすべきという山崎拓氏の行動を「百害あって利権あり」と批判していました。ところが安倍さん、アメリカがテロ国家指定解除の方向に進むと「ここで日米の関係を悪くしては北朝鮮の思う壺だ。日米は連携すべし」などという。アメリカのヒル国務次官補は、実は日本の意向などお構いなしだったのがわかったのに、安倍さん、現実が見えていないというか、「政権放り出し」を思い出させる腰砕け振りというか。

「真っ当な交渉に耐ええない人に、9条を変えさせてはいけない」とあらためて実感しました。

それにしても、世界における日本の地位、ますます低下していきそうな気が......。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/155

コメントする