旧「マガ9ブログ」アーカイブです

更新しました!

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。
暑さのせいなのか、
夏休み前の山積み仕事を見ての
冷や汗なのか、
わからない汗をかきながら
水島さつきが、
汗だく更新のお知らせにやってまいりました。
うっとうしくてすいません。

さて、今週の「マガジン9条」は、

【森永卓郎の戦争と平和講座】は、
原油や穀物の値上がりに見え始めた変化の兆候について。
そこには、単に「生活が楽になる」
以上の大きな意味があると森永さんは言います。

【鈴木邦男の愛国問答】は、「領土」がテーマ。
ロシアとの北方四島をめぐるやりとりの変遷と、
竹島問題をめぐっての日韓の関係についてです。
28日に発売になったばかりの、
『愛国の昭和』(講談社)は、鈴木さん渾身の書き下ろし本です。
本屋さんで手にとってみて。

【雨宮処凜がゆく!】は、今月出た雨宮さんの新刊と、
貧困ゆえに戦場に送られる米兵たちの姿を追った映画
「アメリカばんざい!」をご紹介。
どちらも必読&必見です!
映画「アメリカばんざい!」は、ただいま東京・中野で上映中。

【癒しの島 沖縄の深層】は、
米軍再編をテーマに沖縄で開かれたあるシンポジウムの話を。
基地返還をどう実現させていくべきなのか、
地元自治体の間での議論が続いています。

【週間つぶやき日記】は、再び震災対策とオリンピックについて。
繰り返される「無差別殺傷事件」についても考えました。

【マガ9レビュー】は、軍事政権下の韓国を、
ある平凡な家族の視点から描いた映画「大統領の理髪師」を取り上げます。

【アピール9】も久々に更新。
「キュウとキュウ子のいる風景」に素敵な写真が
届きました。

カンパで【すてき☆てぬぐい】では、
大好評をいただいている「すてき☆てぬぐい」の在庫状況について、
報告してます。えっ、残りこれだけ! 

その他【みんなのこえ】も更新しています。
【お知らせメモ】は、随時更新となりましたので、
時々、チェックしてみてくださいね。
告知したいイベント情報は、専用メールフォームからどうぞ。
「お知らせメモ」のコーナー内のトップ、左側にあります。

それでは、今週もじっくりとお読みください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/158

コメントする