旧「マガ9ブログ」アーカイブです

味噌はえらい!

| コメント(0) | トラックバック(0)
最近、味噌業界の方々と接する機会が増えています。先日は、味噌品評会に出向き、米味噌、豆味噌、麦味噌など全国50種類以上の名品を味見させてもらいました。こんなにも味が違うのかと驚きと感動の連続。味見しすぎて、ちょっと酔っ払いましたが。

味噌業界は、国内需要が頭打ちのなか、海外に新たな販路を求めています。アメリカやアジアなどに、それなりの分量が輸出されていますが、そのほとんどが業務用(日本食レストラン)。何とか、一般家庭にも置いてもらいたい。そこで、たとえばアメリカ在住の日本人女性料理家に、味噌を使ったいろいろなレシピを開発してもらう試みをしています。私は味噌を使ったカルボナーラや味噌とワインで煮込んだスペアリブをいただいたのですが、とてもおいしい。とくにカルボナーラは生クリームの代わりの味噌がしつこくなくて、かなりいける(ちなみに日本の洋食レストランのシェフの99%は、隠し味として味噌を使っているそうです)。

世界的な金融危機の影響で、連日、リストラのニュースが流れる自動車や電機業界。とくに自動車産業は裾野が広いので、その影響は計り知れません。輸出産業でもっていた日本経済がこれからどこまで落ち込んでいくのか、暗い気持ちになります。

そんななか、「日本人は何百年も味噌と米を食べて生きてきた。(それが“世界一の長寿国”の理由とは言い切れないけれど)、私たちの食生活の良さを、もっと世界の人に知ってもらいたい」。そんな業界の人々の声に、私は少し励まされるのでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/193

コメントする