旧「マガ9ブログ」アーカイブです

派遣村へ行ってきた

年末31日の午後3時すぎに開村されたばかりの「派遣村」へ行ってきました。

まだ、入村者の数はあまり多くなく、取材するマスコミばかりが目立っていましたが、それでもテントを張り始める人たちもかなりいました。
ボランティアの人たちは炊き出しの準備中という感じでした。ちょうど共産党の志位さんがきていて、取材の人たちに囲まれていました。


私も、一年間ためてあった割り箸と、ヨーグルトについている砂糖パック、軍手などを寄付。そしてカンパを少しですがしてまいりました。


それからは、各マスコミで報道されるたびに入村者が増えていったようですね。厚生労働省の講堂に入れることになったのは、あの「朝まで生テレビ」のときに、雨宮さん、湯浅さんがあの大村氏(厚労省の副大臣)につめよったのでしょうか?


お正月のバーゲンでにぎわう池袋の地下街には、本当にたくさんのホームレスの人たちがいました。
麻生さんは、パレスチナに9億円人道援助をする、とすぐに決めたのに、
どうして東京のど真ん中で困っている人には手をさしのべないのでしょう?
そのうえ、海賊対策のために自衛隊を出動させる際には集団的自衛権の解釈も変えるとも言ったらしいですね。

2009年、マガジン9条はまだまだ、たくさん話題がありそうですね。

がんばりましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/199

コメントする