原子力規制庁からのメールもありました、下記です。
20mSV/h以上の汚染水が、タンクエリアの堰外に流出した、とのこと。
********
報道関係者 各位
福島第一原子力発電所構内のタンクエリアから水が漏えいした旨の情報が入りましたのでお知らせします。(8月19日11時20分頃受信)
○本日(19日)10時40分頃、発電所構内のH4タンクエリアでタンク周辺に設けられている堰の排水弁から水が出ていることを社員が発見。このため、当該排水弁の閉止操作を実施。
〇堰内には1から2センチメートル程度の水溜まりがあり、堰の外には約3メートル×3メートル×1センチメートルの水溜まりを確認。
〇一般排水溝などへの流れ出た形跡はないことから、海への流出はないものと思われる。
当該事象の現場確認を行った現地保安検査官からの情報によると、堰外に流出した水の線量率は毎時20ミリシーベルト以上であることが確認されています。このことから当該タンク内の水が漏えいした可能性が考えられます。
引き続き、追加情報が入り次第、ご連絡いたします。
********
(東京電力からのメール13:25)
──────────────────────────────────── 東京電力からのご連絡 ────────────────────────────────────報道関係各位
本メールは、事前に「深夜・早朝における連絡先」の登録のお申し込みをいた
だいた方にお知らせしています。○福島第一原子力発電所構内H4エリアのタンク堰のドレン弁から水が出ているこ
とについての続報です。○現場状況を確認した結果、堰内には1?2cm程度の水溜まりがあり、堰のドレ
ン弁の外側に約3m×約3m×約1cmの水溜まりを確認しました。○なお、堰の外にある水溜まりから一般排水溝等に流れている形跡はないことから、
海への流出はないと推定しております。○今後、確認された水についてサンプリングを実施します。
○本メールには返信できませんのでご了承ください。
(以下、お知らせ済み)
-----
○本日(8月19日)午前10時40分頃、福島第一原子力発電所構内H4エリアの
タンク堰のドレン弁から水が出ていることを、パトロール中の当社社員が
発見しました。○その後、当該ドレン弁については、閉操作を実施しております。
○現在、漏えい状況および原因等を調査しております。
○なお、モニタリングポスト指示値に有意な変動は確認されておりません。
以 上