旧「マガ9ブログ」アーカイブです

2008年10月アーカイブ

連れ合いが手術で入院したため、毎日、病院へ通っています。

ここ数年、親戚や知人へのお見舞いが続いていました。むかしはブスッとして私に声をかけたこともなかった叔父が、病室ではとても饒舌になっていて驚かされたり、アルコール依存症で入院した学生時代の恩師からは、アルコール依存はれっきとした病気なのに、周囲から意志が弱いせいだと責められる辛さについて教えられたり、私にとっていろいろと考えさせられる場所です。

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。

突然ですが、みなさん、
「パトロン」って聞いてどんなイメージを持ちますか?
貴族な感じ? オヤジな感じ? 
マガジン9条では、
【求む!パトロン】企画を始めました。
これまでも、シールや手ぬぐいをお分けする方法で、カンパを募ってきましたが、
「恒常的に活動を支援したい」というお申し出もいくつかありました。
なので、思い切って「パトロン」を募集します。
(「すてき☆てぬぐい」の企画は継続いたします)
詳しくは、サイトをご覧くださいね。
よろしくお願いします!

日本の木材加工機械メーカーにロシアからの引き合いが増えているそうです。広大な地に豊富な森林資源をもつシベリアや極東では、日ロの合弁による木材加工工場も稼動しているのですが、ロシア政府が来年から原木の輸出税を大幅に引き上げる(実質的な禁輸)ため、いままで丸太を日本に輸出してきたロシアの会社は、自分たちでベニヤにしたり、住宅材にしたりしなければなりません。でも、そのための機械も技術もないから、日本製を買うというのが理由らしい。


毎週水曜更新の『マガジン9条』です。

「世界恐慌」などという恐ろしげな言葉が
聞こえてくる今日このごろ。
「金融資本主義はもう終わり。パラダイム変換を!」と
前々回の森永卓郎さんのコラムに書いてあったことが、
今まさに、現実味を帯びてきいていますが・・・
そんな森永さんのコラム、今週更新しています。