旧「マガ9ブログ」アーカイブです

2007年12月アーカイブ

「ジョン・レノンが死んだんやて」
「うそや」
「知らんかったん」
「病気か?」
「撃たれよったんや」
「......」
自転車に乗った友人は猛スピードで私に追いつくとそう言って、
「先行くけん」と再びペダルを踏み込み、あっという間に小さくなってしまいました。
あすから、故郷のおふくろの見舞いに行ってきます。
途中、岩手の"五反百姓"の、やまねこムラを「表敬訪問」します。
村長さんのツジムラさんは、とても元気なご様子。
「待ってますよーっ。でも寒いからねーっ」
というメールが届いています。
一度溶けた雪が、また10センチほども積もっているそうです。
薪ストーブで暖まってきます。
毎週水曜更新の『マガジン9条』です。

ただ今、年末年始特別号の記事を準備中。
メイン記事は、あの人とあの人のビック対談。
実は、昨日、取材してきました! 
ちょっぴり緊張しましたぁ(汗)
誰でしょう? 答えは、12月26日(水)に!
「再編交付金」

いかにももっともらしい呼び名だが、要するに米軍再編を受け入れた自治体へのアメである。総額は今年度分だけで45億円を超える。もちろん、すべて血税だ。
週刊『エコノミスト』(12月4日付)連載「政流観測」で、中村啓三さんは、先の福田訪米での共同記者発表について次のように書いています。

前の5件 1  2  3  4  5