旧「マガ9ブログ」アーカイブです

2008年2月アーカイブ

またも起こった、沖縄の少女暴行事件。
ほんとうに、腹が立つ。

すぐさま、
「あの少女は目立つような服装をしていたから、仕方ない」
なんて、分かったようなリクツを言う記事も出てきた。
すぐそれに便乗して「誘った女の子が悪い」などのブログも。

まったく、そんなにアメリカ様が大切なのかしら?

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。

今週は、更新項目が少なめです。が、
各執筆者、ものすごく沈んだり、
ものすごく怒ったりしています。

私たちの国の憲法が示している世界を、
私は、いいなあと思ってます。
だから、そこから遠ざかる事態には、
やっぱり「みんなももっと怒ろうよ!」と。

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。
寒いっすね。
今週末、東京はまた雪が積もるとか・・・。
テレビの情報番組によると
身体をポカポカさせるためには
「タンパク質」の摂取が効果的だって。
毎食、鶏のささみ、マグロの刺身のみを
食べてる我が家の猫は、
家中で一番、ポカポカなんだろうな。
さて、今週の「マガジン9条」は、
昨夜のNHK「SONGS」で、久しぶりに忌野清志郎が登場。「雨上がりの夜空に」「スローバラード」のおなじみの曲の次は、新作「毎日がブランニュ−ディ」「誇り高く生きよう」。とくに「毎日が〜」がよかった。56才で、あんなピュアな言葉を生み出すキヨシローはやっぱ、すごい。
はっきり言って、情けない。

倖田來未の「羊水が腐る」発言。こんなに女性性を売り物にしている(つまり女っぽさを売っている)彼女ですら、こんなに自分のからだについて
知識がない、という事実。