旧「マガ9ブログ」アーカイブです

2007年11月アーカイブ

首都圏のあちこちにある有名なコーヒーショップでアイスティのテイクアウトを頼んだら、アイスコーヒーを渡されました。
私の場合、紅茶とコーヒーショップとの相性が悪いんです。
大阪に行ってきました。大阪地裁での大江健三郎さんの口頭弁論がみたかったからです。
この裁判は、「第2次大戦中に沖縄の慶良間諸島で住民が集団自決をした際に日本軍の強制があった」との虚偽の記述で名誉を傷つけられたとして、守備隊長だった元陸軍少佐らが大江さんと出版社を訴えているものです。出版差し止めと損害賠償が要求されています。

「芸風」というものがある。
例えば、戦後の不世出の名人と言われた5代目志ん生の飄々とした語り口。対して、同時期にこれもまた名人と謳われた6代目円生の、メリハリの利いた話しっぷり。まさに、対照的な「芸風」ながら、どちらも戦後の荒廃した日本に、大きな笑いを投げかけた大名人であった。
朝から浦和レッズの話題で恐縮です。

昨日、イランで行われたACL決勝の第1戦、セパハンVS浦和。我らが浦和レッズは1−1のドローで試合を終えることが出来ました。

アウェイゴールが重要なわけでして、実質的には1−2で浦和リードです。

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。

みなさん、夕方からテレビで行われていた
小沢さんの記者会見、見ました?
私は見られなかったんだけれど、どうでした?

さて、今週の『マガジン9条』は・・・

前の5件 1  2  3  4  5