【お知らせ】 福島第一 3号機原子炉建屋上部で湯気を確認?

| トラックバック(0)

またもや、湯気!

モニタリングポストに有意な変化は無い、と言っても、
元々バックグラウンドも高いですしね、
どんな値か出してほしいですね。

今まであまり無かった現象だし、
「降雨が加熱されて水蒸気に…」とか言われても
ほんとに?と思っちゃう。

(規制庁からのメール10:47)

報道関係者 各位

本日(23日)、東京電力より、3号機原子炉建屋上部の中央部近傍(18日の湯気と同じ場所)から湯気が確認されたとの情報が入りましたのでお知らせします。

○本日(23日)9時05分頃、3号機原子炉建屋5階中央部付近より湯気をカメラで確認。

○3号機の原子炉圧力容器、原子炉格納容器の温度、圧力は引き続き大きな変化なし。また、原子炉格納容器内の放射性物質濃度も検出限界値以下で有意な変化はなし。

○モニタリングポストにも有意な変動はない。

現地保安検査官からの情報によると、今回確認された湯気は、7月18日のものに比べ、間欠的に発生し、湯気の状態も薄いとのことです。

引き続き情報が入り次第ご連絡いたします。

(担当)
原子力規制庁
政策評価・広聴広報課広報室

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/1161