旧「マガ9ブログ」アーカイブです

コルヴィッツ

3月初旬、出張先のロシアで、同行した日本人からドルを借り、帰国したら円で返す約束をしました。

そのときのレートは1ドル=109円。ところが、3月18日時点で1ドル=97円。

「これで返す金額が減った!」と喜ぶわけには、さすがにいきません。
ベルリン自由大学で政治学を専攻しているデニス君とメールのやりとりをしていました。ドイツの州議会の緑の党/連合90(ドイツ統一後、旧西ドイツの「緑の党」と旧東ドイツの民主化運動の流れをくむ「連合90」が合併)議員団でのインターンシップの経験もある彼に、緑の党について聞いたのがきっかけです。
子供たちが寝る前によくお話をしています。

桃太郎やかぐや姫、あるいはグリムやアンデルセンの童話はとっくに語りつくしてしまったので、いまは私の創作。というか、むかし見た映画や小説の換骨奪胎、つまりパクリです。
鹿児島で起こった警察による公職選挙法違反でっち上げ事件が「冤罪ではなかった」って。それをメディアに批判されたら「もう冤罪という言葉は使わない」って。

この方、なんなのでしょう?
昨夜のNHK「SONGS」で、久しぶりに忌野清志郎が登場。「雨上がりの夜空に」「スローバラード」のおなじみの曲の次は、新作「毎日がブランニュ−ディ」「誇り高く生きよう」。とくに「毎日が〜」がよかった。56才で、あんなピュアな言葉を生み出すキヨシローはやっぱ、すごい。
前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14