6月7日東京電力定例会見 マコちゃんの質疑

| トラックバック(0)
DSC04362.JPGDSC04366.JPGおしどりマコ
本日そうそう漁連の方々に配られた資料に関して伺いたいのですが、、、。
ちなみにあと説明会は大体何カ所ぐらいで開かれる予定なんですか。
 
 
東京電力福田氏
現在、決まっているのは、いわき、そうそう以外でもう一回というところまでは決まっています。
 
 
おしどりマコ
その後増えるという事はありますか。
 
 
東京電力福田氏
それは、まだ未定です。

 
おしどりマコ
わかりました、今日、 ご説明されたこの資料の中で Cs-134も137も検出限界未満という事ですが、6月3日に出ましたバックグラウンドの低い所で計ったら、セシウムが検出されたという事ではなかった、ということですか。
 
 
東京電力福田氏
この表で行きますと、福島第二の4月16日の所に0.22とか、0.39Bq/L と検出された物がございますが、再度◯◯から受け取りましてもう一度福島第二の方に持っていって測定をしたところ、6月4日分、6月5日分とも検出限界未満であったという事でございます。
 
 
おしどりマコ
わかりました、4月16日は検出されたが、6月4日は無かったと。
この検出の程度は誤差の範囲内ですか。
何か理由があるのでしょうか。
 
DSC04377.JPG
東京電力福田氏
原因はっきりしないですが、この時測定しましたのは既に以前採取しました水が福島第一の方にございまして、それを福島第二に移送して改めて測定した所こういう測定値が出たという事です。
 
 
おしどりマコ
以前、一時貯留タンクで採取した物を検出したという事ですね。
 
 
東京電力福田氏
以前、一時貯留タンクで採取した物を福島第一で一度、測定していましたが、それをそのものが福島第一の方に取ってあったと、それを再度福島第二の方に持っていってそこで再測定したというものでございます。
 
 
おしどりマコ
わかりました、では4月16日に分析したという事で、どれぐらい前に採取した水なんですか。
 
 
東京電力福田氏
採取日が4月16日です。
 
 
おしどりマコ
それで、今回の試料も第三者機関として環境総合テクノスの名前がないのですが、何か理由があるのでしょうか。
 
 
東京電力福田氏
第三者機関自体は名前は載せてませんけど、第三者機関による確認というのは、このようの所にも記載しています。
 
 
おしどりマコ
あ、わかりました。これは環境総合テクノスか。
 
 
東京電力福田氏
そうです。
 
 
おしどりマコ
わかりました、環境総合テクノスは東京電力の分析で資料に名前が出てくるのは恐らく昨年11月30日の資料からと思われるが、東電は大体どの位の時期から環境テクノスに分析を依頼されているのでしょうか。
 
 
東京電力福田氏
ご質問の主旨は分らないのですが、、。
 
 
おしどりマコ
はい、環境総合テクノスの名前が東京電力資料に初めて出たのは恐らく去年の11月30日と思われますが、東京電力が試料の分析を環境テクノスに依頼し始めたのはどの時期ですか。
 
 
東京電力福田氏
今回の地下水バイパスについてということですか。
 
 
おしどりマコ
いえ、福島第一原発の事故以降です。
 
 
東京電力福田氏
確認させて下さい。
 
 
おしどりマコ
わかりました、よろしくお願いします。
以前、ソーシャルコミュニケーション室のリスクコミュニケーターの件について石橋さんにお伺いしましたが、原子力リーダーという意味が分らなくて、、。
これは、原子力事業本部副本部長というのは原子力リーダーに当てはまりますか。
 
DSC04380.JPG
東京電力石橋氏
原子力立地本部の本部長、、。
あの、あたると思います。
 
 
おしどりマコ
わかりました、ありがとうございます。
以前、環境総合テクノスは資本関係で独立しているので、第三者機関だ、という事ですが、これはICRPでも監査法でも間接的に利害が生じる関係者は第三者機関とはされていないのですが、東京電力として関西電力は原子力を推進していると思われますか。
それは、していないと判断されるのでしょうか。
 
 
東京電力福田氏
あの、環境総合テクノス自体については本社とは資本関係にございません。
そういう意味では関係のない、グループ会社ではないという事ですし、、、。
 
 
おしどりマコ
テクノスについての質問ではなく、 関西電力が原子力を推進している企業であるかどうか、東電はどう捉えているか、という質問です。
 
 
東京電力福田氏
それは関西電力さんに聞いてください。
 
 
おしどりマコ
あ、あの、東京電力がどう捉えているかという質問です。
 
 
東京電力福田氏
えっとど、どういう、ご関係があるのか、わかりませんけれどもあの、、電力会社の一つだと云う事で捉えています。
 
 
おしどりマコ
わかりました、ありがとうございます。
ちょっと、お調べして回答いただきたいのですが、5月30日の会見で、私の質問時に「私の質問は適当な所でカットして」というメモがあったのですが、それはどこから出てきたのか?、この会見場から出てきたのか、もしくはこの会見を見られているどこか、動画を見られているところの指示から出てきたのか、それを調べて回答頂きたいのですが。
 
 
東京電力石橋氏
確認いたします。
 
 
おしどりマコ
よろしくお願い致します。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/1118