保安院


(保安院からのメール 1:16)
 

関係者各位
 
標記の件について、関西電力大飯発電所3、4号機に係る情報がありましたのでお
知らせします。
 
16日20時36分頃、大飯発電所3,4号の中央制御室において「海水淡水化装
置制御盤注意」の警報、現場盤において「起動排水槽水位高」の警報が発生しまし
た。20時51分頃にこれら警報はリセットされています。
現場確認の結果、20時38分頃、起動排水槽※から水があふれ、側溝に流入してい
ることを確認しました。
現在、起動排水槽からの水のあふれは停止していること、側溝から海等の構外には
流出していないことを確認しました。
 
※海水淡水化装置の操作に伴い生じる排水を受ける水槽。
 
側溝にたまっている水について、22時頃、pHが9程度と排水の管理値(5.8
から8.6)よりも若干高いこと(アルカリ性)が確認されました。
このため、これから中和作業を実施します。
 
あふれた水は海水淡水化装置の処理水であり、放射性物質は含まれていません。
 
発電所内への淡水の供給は、他の海水淡水化装置により問題なく行われています。
 
大飯3、4号機の運転に影響はありません。
 
水のあふれが発生した原因については現在調査中ですが、pHの調整の不調によ
り、海への排水を停止したことに伴い、起動排水槽へ水を回収するラインへ切り替
えを行ったことから、起動排水槽から水があふれたものと推定しています。
 
以上

 

(保安院からのメール、17:46)

 

関係者各位
 
標記の件について、関西電力大飯発電所4号機に係る情報がありましたのでお知ら
せします。
 
8月6日(月)に発生した大飯発電所4号機の非常用ディーゼル発電機室排水ポン
プに係る続報です。
 
故障の排水ポンプを工場へ運搬し、分解点検を行ったところ、メカニカルシール※面
が荒れており、ポンプ軸受部の球状のころが割れていることが確認されました。
 
※回転する主軸と周囲の固定部の隙間を埋め、水等の漏えいを抑制させる部品。
 
故障した原因は、メカニカルシールの機能が低下し、軸受部に水が混入、潤滑材が
流出したために、軸受と主軸に過大な摩擦が生じ、軸受が破損したと考えられま
す。
故障のポンプについては、8月7日(火)に予備のポンプに交換しており、排水は
問題なく行われています。
今後、計画的に点検を行う等、再発防止対策の検討を行う予定です。
 
本件については、原因が判明したことから、本報を最終報とします。
 
(以下、第2報の内容)
---------------------
本日(8月6日(月))8時12分に発生した大飯発電所4号機の非常用ディーゼル
発電機の排水ポンプに係る続報です。
 
本日夕方までに、警報発生の原因と考えられる排水ポンプや関連する弁について点
検を行いましたが、原因の特定には至りませんでした。
 
このため、明日(7日)中を目途に、故障の排水ポンプを工場へ運搬し、分解点検
等、原因調査を行う予定です。
原因調査は1週間程度要する見込みです。
 
なお、非常用ディーゼル発電機室に貯まった水の排水については、B系の排水ポン
プにより問題なく行われています。
また、B系が故障した場合に備え、仮設のポンプにより排水ができるよう措置済み
です。
 
(以下、第1報の内容)
--------------------------------
本日(8月6日(月))8時12分、大飯発電所4号機の中央制御室で、安全設備の
いずれかの機器の停止を知らせる警報「安全系CC(コントロールセンター)負荷
トリップ」が発生しました。
 
現場確認の結果、大飯発電所4号機非常用ディーゼル発電機室に貯まった廃水を2
時間に1回程度排水するポンプ2台のうち通常使用しているA号機が停止したため
警報が発報したものです。
その後、8:44頃、自動的にもう一台のB号機が起動し、排水は問題なく行われ
ています。
なお、8:23に警報はリセットされています。
 
本件は、原子炉の運転や、非常用ディーゼル発電機の機能に影響を与えるものでは
ありません。
また、外部への放射性物質による影響はありません。
 
現在、停止したA号機について、原因を調査中です。
 
現在、保安検査官が情報収集を行っています。
 
以上

 

(保安院からのメール、8月6日 19:10:22)

関係者各位
 
標記の件について、関西電力大飯発電所4号機に係る情報がありましたのでお知ら
せします。
 
本日(8月6日(月))8時12分に発生した大飯発電所4号機の非常用ディーゼル
発電機の排水ポンプに係る続報です。
 
本日夕方までに、警報発生の原因と考えられる排水ポンプや関連する弁について点
検を行いましたが、原因の特定には至りませんでした。
 
このため、明日(7日)中を目途に、故障の排水ポンプを工場へ運搬し、分解点検
等、原因調査を行う予定です。
原因調査は1週間程度要する見込みです。
 
なお、非常用ディーゼル発電機室に貯まった水の排水については、B系の排水ポン
プにより問題なく行われています。
また、B系が故障した場合に備え、仮設のポンプにより排水ができるよう措置済み
です。
 
(以下、第1報の内容)
--------------------------------
本日(8月6日(月))8時12分、大飯発電所4号機の中央制御室で、安全設備の
いずれかの機器の停止を知らせる警報「安全系CC(コントロールセンター)負荷
トリップ」が発生しました。
 
現場確認の結果、大飯発電所4号機非常用ディーゼル発電機室に貯まった廃水を2
時間に1回程度排水するポンプ2台のうち通常使用しているA号機が停止したため
警報が発報したものです。
その後、8:44頃、自動的にもう一台のB号機が起動し、排水は問題なく行われ
ています。
なお、8:23に警報はリセットされています。
 
本件は、原子炉の運転や、非常用ディーゼル発電機の機能に影響を与えるものでは
ありません。
また、外部への放射性物質による影響はありません。
 
現在、停止したA号機について、原因を調査中です。
 
現在、保安検査官が情報収集を行っています。
 
以上

 

(保安院からのメール、9:59)

 

関係者各位
 
標記の件について、関西電力大飯発電所4号機に係る情報がありましたのでお知ら
せします。
 
本日(8月6日(月))8時12分、大飯発電所4号機の中央制御室で、安全設備の
いずれかの機器の停止を知らせる警報「安全系CC(コントロールセンター)負荷
トリップ」が発生しました。
 
現場確認の結果、大飯発電所4号機非常用ディーゼル発電機室に貯まった廃水を2
時間に1回程度排水するポンプ2台のうち通常使用しているA号機が停止したため
警報が発報したものです。
その後、8:44頃、自動的にもう一台のB号機が起動し、排水は問題なく行われ
ています。
なお、8:23に警報はリセットされています。
 
本件は、原子炉の運転や、非常用ディーゼル発電機の機能に影響を与えるものでは
ありません。
また、外部への放射性物質による影響はありません。
 
現在、停止したA号機について、原因を調査中です。
 
現在、保安検査官が情報収集を行っています。
 
以上
 

 

(保安院からのメール、27日18:28)

(今日、東京電力の定例会見が18時から20時まであり、

そこに出席していましたが、この情報の公表はありませんでした。保安院には通知してあるのに、なぜ?)

報道関係者各位
 
標記の件について、本日(7/27)、東京電力から、福島第一原子力発電所
1,2,3号機共用の窒素供給装置1台が停止した旨、連絡がありましたのでお知
らせします。
 
窒素供給装置は通常2台で運転されており、もう1台は運転を継続しており、さら
に予備の窒素供給装置も待機していることから、安全上の問題はありません。
 
○本日(27日)14:54頃、1,2,3号機共用の窒素供給装置のうち1台(PSA4)の流量
が出ていないことを確認。
○15:20に現場を確認し、当該窒素供給装置が停止していることを確認。
○運転中のもう1台(PSA3)の窒素供給装置は運転を継続しており、1,2,3号機の
窒素供給は維持されている。また、予備の窒素供給装置(PSA5)も待機していること
から、安全上の問題はない。
○停止の原因は調査中。
 
保安院においては、現地の保安検査官が現場を確認しています。
 
以上

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