マガ9editor's room 2007-2009

旧「マガ9ブログ」アーカイブです

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。

まずはお知らせ!
「マガ9」から6冊目の本が誕生です!
連載コラム「森永卓郎の戦争と平和講座」を大幅加筆修正し、
『こんなニッポンに誰がした 
森永卓郎の政治経済学講座』
(大月書店)
が本日発売です!
(書店にない場合は、予約注文してね)

内閣府の「国民生活に関する世論調査」で、20代の生活の力点が「レジャー・余暇生活」よりも「所得・収入」にシフトしている結果が出たそうです。これだけ雇用が不安定で、将来に不安を抱えざるをえないいま、当然の結果でしょう。これをもって、現在の若者から「往年の活力が失われた」などという論評はとんちんかんだと思います。

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。
先週から始まった「求む!パトロン」企画、
スタッフ一同、むせびないております。うれしくて。
「パトロンになるよ」と12人の方が、
サッと手を挙げてくださいさいました。
ありがとうございました!!
「マガ9のパトロン」は、まだまだずぅーっと求めていきます。
どうぞよろしくお願いします!
(「すてき☆てぬぐい」へのお申し込みもありがとうございます!
秋になりましたが、こちらも、まだまだやってます。

連れ合いが手術で入院したため、毎日、病院へ通っています。

ここ数年、親戚や知人へのお見舞いが続いていました。むかしはブスッとして私に声をかけたこともなかった叔父が、病室ではとても饒舌になっていて驚かされたり、アルコール依存症で入院した学生時代の恩師からは、アルコール依存はれっきとした病気なのに、周囲から意志が弱いせいだと責められる辛さについて教えられたり、私にとっていろいろと考えさせられる場所です。

毎週水曜更新の『マガジン9条』です。

突然ですが、みなさん、
「パトロン」って聞いてどんなイメージを持ちますか?
貴族な感じ? オヤジな感じ? 
マガジン9条では、
【求む!パトロン】企画を始めました。
これまでも、シールや手ぬぐいをお分けする方法で、カンパを募ってきましたが、
「恒常的に活動を支援したい」というお申し出もいくつかありました。
なので、思い切って「パトロン」を募集します。
(「すてき☆てぬぐい」の企画は継続いたします)
詳しくは、サイトをご覧くださいね。
よろしくお願いします!

前の5件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16