3月14日東京電力 記者会見 報告&質疑ですねん!!

3月13日にマコちゃんが質問した回答が出てましてん。


東京電力松本氏:昨日のご質問の回答を何件かさしてい

ただきたいと思います。87錠の安定ヨウ素剤を服用した

作業員の作業内容につきましては、現場の線量管理と環

境モニタリング調査を行なっていた放射線の測定員でご

ざいます。
SANY0019.JPG それから甲状腺預託透過線量が100mSv/hを超えると評

価された178名の中で安定ヨウ素剤を服用しなかった77

人の健康診断の受信状況につきましては、こちらは厚生

労働相さんから出ている指針、実効線量が100mSvを超え

る作業員については毎月、それ以外の者については定例

の電離健診を受けることで健康管理を行なっております。

 それから、昨年末から福島県において電離健診を請け

負っている病院で一次検診に引っかかっているという方

がいるという事でございますけれども、東京電力の社員

につきましては、電離検診は自分のところの産業医さん

が行なっておりますので外部の病院に委託しているよう

なことはございません。

 血液検査に関しましては検査機関に依頼して結果を当

社の産業医が判断をおこなっております。その結果とい

たしまして、社員の中に被曝を起因といたしまして何か

病気等が発症しているということは確認されておりませ

ん。えー、私からは本日以上でございます。


ここからはマコちゃんの質問ですねん。

120314_07.JPGおしどりマコ:この2号機のトーラス質の北東側の写真

なんですが、この左の物がドーナツ状のトーラスと認識

してよろしいのでしょうか。この、銀色と赤茶色の、、、。

2号機トーラス調査箇所.jpg東京電力松本氏:?の方向から見たトーラスという写真

のこの、左側の所がトーラスの表面だとみています。


SANY0016.JPG
おしどりマコ:わかりました、ではこの右側の発光して

いる部分は埃などにフラッシュが反射したのか、それと

も上の方にある丸も含めですが、放射性物質が何らかが

発光して感光しているという事も考えられるのでしょうか。


東京電力松本氏:いえ、こちらの右3分の1の所は配管

のサポートかもしくは別の配管だと思います。それにカ

メラのフラッシュが反射して当たっていると見ています。


おしどりマコ:わかりました、ありがとうございます。

昨日の質問に対しての回答もありがとうございます。幾

つか漏れがあったのですが。安定ヨウ素剤を87錠服用し

た方の作業内容は教えて頂きありがとうございました。

その他、安定ヨウ素剤を40錠以上飲んだ61人の方、60錠

以上飲んだ13人の方は、それぞれどんな作業をされてい

たのでしょうか。そしてこの安定ヨウ素剤を87錠服用さ

れた方は内部被爆、外部被爆の線量はどれぐらいなんで

しょうか。東京電力の社員の方で電離検診をされて病気

の発症歴はなしという事でしたが、病気発症歴ではなく、

私が聞きましたのは一次検診でひっかかった方です。こ

こに電離検診の個人票があるのですけれども、目と皮膚

の水晶体の混濁や皮膚の発赤、縦皺がなかったかどうか

血液検査で白血球数、白血球の分画、赤血球数、血色素

量、ヘマトクリット値が基準値以内であったかどうか、

病気の発症歴ではなく、あのー、全員基準値内であった

かどうかを知りたいんですが。もし何らかの異状、基準

を超えている方がいれば、人数とパーセンテージ等を教

えて頂けるとありがたいです。あとその前々回の安全委

員会の被ばく医療分科会で安定ヨウ素剤の内服者の健康

状態というのも公表されましたが、これのTSHとFT3、

FT4の基準値は大体どれぐらいの物として東京電力の産

業医の方は出しておられるか、を回答をお願いいたしま

す。一つだけTSHの高値の例が出ているのですが、通常

の基準値より高めですのでどの値を基準値としてこの資

料を作られたか教えて頂けるとありがたいです。

 あともう1点、以前の工程表で多核種除去装置という

ものを作るという事がありましたが、多核種除去装置の

進捗状況を教えて頂けるとありがたいです、宜しくお願

いいたします。


東京電力松本氏:前半の菊池先生の発表論文に関する件

に関しては手元にデータがございませんので後ほど質問

を整理さしていただく上で、どこまで回答出来るかも含

めて検討させて頂きます。それから、多核種除去設備で

すけれども、こちらは現在詳細設計を詰めている段階で

まだ設備の据え付けまではいってございません。


おしどりマコ:わかりました、1Fの作業員の方から

「多核種除去装置の実験に入った」という事を聞いたの

ですけれども。まだその様な事はないという事でしょう

か。


東京電力松本氏:あのー、実験そのものはメーカーさん

の研究室でやっておりますし、サンプル等は実際の1F

から持ち出しております。


おしどりマコ:電離検診発症の件は?も、含めてですか?


東京電力松本氏:はい、そうです。


おしどりマコ:わかりました。宜しくお願いします。


結局欲しかった回答はお預けですねん!
 


おしどりの2人への「ご祝儀口座」はこちらから!

ご贔屓さま方の応援をお待ちしてます!!


 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/705

コメント(3)

Be careful that which you would like for. They're going to blame it on planning with the GOP and Israel.

hello great article, it actually has me enthusiastic after i browse it.

I just want to mention I am just newbie to weblog and honestly savored your website. Most likely I’m planning to bookmark your blog post . You amazingly have incredible articles and reviews. Regards for revealing your webpage.