3月19日東京電力 記者会見

マコちゃんの質問の答えが出たかなと
思いつつ東京電力に行って参りましてん!!

マコちゃんの質疑の書き起こしですねん。

SANY0083.JPG
おしどりマコ:先週に質問しました件の回収を宜しくお

願い致しますえー、「東京電力の社員の

方々で、電離放射線防止規則に基づく電

離検診の一次検診の基準値外に引っか

かった方の人数とそれぞれの項目の件

数。」そして、前々回の安全委員会の被

曝医療分科会で本店の産業医の菊池先

生が発表された「安定ヨウ素剤の内服者

の健康状態において、TSH、FT3、FT4の

基準値をどの様な値で判断したか」とい

うのを教えて下さい。

 そして別件なんですけども先週3月16

日に出てきました、福島第1の[無人ロ

ボットによる空気中放射性物質の核種分

析結果という資料]の2号機の5階オペ

レーションフロアで初めて測定にロボット

が入った、という事で、初めて検出された

核種が、ルテニウム106、銀110mなど

5種類ありましたが、この資料を見ますと

発見されたそれぞれの5種類の核種は

半減期が長い物で短半減期の核種は全

てNDとなっておりますが、これに基づい

てそれぞれ短半減期の核種がどれくらい

事故直後出ていたか、という評価はされ

ているんでしょうか。宜しくお願い致しま

す。

SANY0085.JPG
東京電力松本氏:はい、初めの2のご質

問に関しましてはまだデータを取りまとめ

ている所でございまして、誠に申し訳ござ

いませんがまだ準備ができてございませ

ん。

 それから3番目のご質問でございます

が、こちらに関しましては既に事故後1年

を経っておりますので、短半減期核種に

関しましてはほぼ減衰が進んでいるので

はないかというふうに思っております。

 また実際にどういうふうな分布になって

いるかにつきましては、核種ごとの構成

につきましては私共としてはMAAP(マー

プ)の解析結果等で見ておりますし、まあ

ほぼ同様な結果が保安院さんからの

MELCOR(メルコア)の分析結果で出てお

ります。


おしどりマコ:ありがとうございます。その

マープの評価を当てはめてこの実測値と

評価して短半減期核種をすいけいする、

という評価はされるのでしょうか。


東京電力松本氏:いえ、しておりません。

こちらに関しましては既にオペレーティン

グフロアの5階でダストの形で存在してる

核種を分析しただけでございますので

えー、ブローアウトパネルが空いている

状態が続いておりますので、事故当時の

状況をそのまま維持してるとはなかなか

考えにくいという事で、今回は今後人が

入ってクレーンですとか燃料交換機の点

検をするために現在の空気中のダストの

状況を分析したものでございます。


おしどりマコ:わかりました。このダストの

比率のプルームや放射性物質が外に出

た可能性はない、という事でしょうか。


東京電力松本氏:いえ、あの当然そう

いった核種が見つかっておりますので、

これより以前の状況ではそういった核種

も放出されたというふうに考えておりま

す。


おしどりマコ:わかりました、この実測値

が出たという事で、具体的に2号機から

どれくらいの短半減期核種が出たかとい

う分析は出来ると思うのですがいかがで

しょうか。


東京電力松本氏:今回の結果で見つけ

るというよりも、これまでブローアウトパネ

ルの所で測定しているダストの分析結果

等も踏まえて考えた方がいいのではない

か、というふうに思っております。


おしどりマコ:わかりました。ではこの5種

類の新たに見つかった核種からの評価

はとりあえず何もしない、という事でよろ

しいでしょうか。


東京電力松本氏:いわゆる評価といたし

ましては今後このエリアで人が作業する

際にどういった注意点があるかという事

で活用すると思います。


おしどりマコ:わかりました、ありがとうご

ざいます。では電離検診やTSH、FT3、

FT4などの基準値などはどれくらいの期

間で検討というかその評価が発表される

のでしょうか。


東京電力松本氏:そうですね、あのー

ご質問は先週いただいておりますので、

今週末ないしは来週早々には出来ると

思います。


おしどりマコ:わかりました、ありがとう

ございます。宜しくお願い致します。


回答はまだお預けですねん。

 



おしどりの2人への「ご祝儀口座」はこちらから!

ご贔屓さま方の応援をお待ちしてます!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/710

コメント(22)

マコさんとケンさんの聞きとり&書き起こしに感謝してます。マコさんの質問に何とかついていこうと努力してますが、益々距離が開いてしまうばかりです。地球一周半くらい?いやもっとはなれてしまいました。で、お願いがあります。どうか質問の内容と東電の答えについて、素人でもわかるように噛み砕いた内容で、やり取りの解説という感じで記事にしてもらえませんでしょうか。お忙しいのは重々承知です。無理とは言いませんが、ご本人が出来なかったら誰か別の方でもいいので。どうかよろしくお願いします。

Tag Heuer Carrera Wiki

Tag Heuer Mobile Phone Price

vintage headpieces

Girls Removing Their Dress For Men

formal maxi dresses

beaded cocktail dresses

I actually appreciate this submit. I have been wanting everywhere for this! Thank goodness I discovered it on Bing. You have created my day! Thanks all over again

I'm extremely pleased to discover this great site. I want to to thank you for ones time for this particularly fantastic read!! I definitely appreciated every bit of it and i also have you bookmarked to see new things in your site.

Wow, superb blog layout! How long have you been blogging for? you make blogging look easy. The overall look of your site is magnificent, let alone the content!. Thanks For Your article about ï?“æœ?ï?‘ï?™æ??æ?±äº¬é??åŠ?ã??è¨?è?…ä?šè¦? - ã?Šã??ã?©ã?Šã?žã??ã??ã?±ã??ã?®è?±ã?£ã?¦ã?¿ã??ï?Ÿã?‡ã?¤ã?ªã?? .