8月23日東電会見 マコちゃんの質疑ですねん!

SANY0528.JPGおしどりマコ
昨日亡くなった方のお話しですが、9:30ごろに東京電力が元請から口頭連絡を受けたという事ですが、昨日の会見の時点ではご存知なかった、という事でしょうか。
で、あと電離検診の直近の日にちを教えて戴き有難うございます。8月22日に亡くなって、前回が5月23日、まあ3ヶ月に1回ですので、ちょっとギリギリすぎるな、と思うので、えー、5月23日以前の電離検診の日にちも教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
この、亡くなられた方は、明らかな持病をお持ちでしたが、東京電力は現時点でその情報を把握しているかどうかも教えて下さい。
で、1月9日に亡くなられた方の身元引受人の住所は架空の住所でしたが、その件も東京電力が把握しているかどうかも教えて下さい。
そして、通報連絡班は労基署にこの件を上げているかどうか、そして、1F構内に過去4人亡くなられた方の件を労基署に上げているかどうかもよろしくお願いいたします。
で、えー、お医者さまが厚生棟に常駐はされて居ないと思うのですが、構内のお医者さまの常駐を検討されているかどうか。あの、作業員の方々が、3.11以降5人亡くなられたので構内に医師が常駐していれば防げる話しもあったのではないか、という意見を聞きましたので、ご回答宜しくお願いいたします。
あちちょっと別件ですが、5、6号サービスや3、4号サービス以外のオフィシャルでない休憩所、あの元請管理の休憩所で水の配布が徹底されてない、という事を聞きましたので、それを確認されているかどうか。宜しくお願いします。SANY0532.JPG
であと、この個人線量計の紛失事案についてですが、昨年度、福島の労働局が個人線量計の各人使用の指導に入っていますが、まあ、今回こんなに件数があり、明らかな電離則の8条の違反ですので、これはプライバシーや企業の秘密と言わず元請や雇用主、何次請かの公表もどうぞ宜しくお願いします。
えー、で、ちょっと質問の回収なのですが、夜ノ森線の作業が、エネシス、関電工の何処の下請けをつかっていたか。
緊急時の消防車を運転していた南明興産が東電フュエルに成った時に、緊急時作業に関わっていた人が全員移行したかどうか。
で、タービン制御油、リン酸エステルを購入していたのは何処の会社か、テプコーユ、テプスター、南明興産か。のご回答を頂けたらと思います。
ちょっとこの件に関して追加の質問なのですが、商品名は何になるのでしょうか。
あと、エコハイセーフAW46を使っていたかどうかも教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。


東京電力松本氏
まず、会見中に、確認できていたかにつきましては、私どもとしてはまだ、元請けからは報告は受けておりません。


おしどりマコ
わかりました、ちょっと関連なんですが、18時前までいわき共立病院におられた社員の方々は電力ではなく、元請けや雇用主ということですか。



東京電力松本氏
ちょっとお待ちいただけますか。


おしどりマコ
17時頃に駆け付けられた方です。


東京電力松本氏
ちょっと、いわき共立病院に東電の社員が居たかどうかはちょっと、確認さして下さい。


おしどりマコ
わかりました、宜しくお願いします。


東京電力松本氏
それから、お医者さまの常駐の件ですけども、これはあの、常駐常時24時間体制でしています。あのー、5、6号機のサービスビルの緊急医療室の方に待機されている、といいますか常駐されているという状況です。


おしどりマコ
厚生棟にはいらっしゃらない。


東京電力松本氏
はい、あの発電所で1名です。


おしどりマコ
わかりました。
厚生棟に常駐される計画などもないと云う事ですね。


東京電力松本氏
はい、今の所はありません。
あの、現在は発電所で1名、作業現場に近い所でクリーンなエリアを確保する、という事で5、6号機のサービスビルの方に、手術室も含めて準備さして頂いています。


おしどりマコ
わかりました、あのー、発災以降5人亡くなられましたが、お医者さまを厚生棟等に常駐しない理由として、それはお医者さまの線量管理なのか、それとも東京電力の経済的な問題なのか、何か、 、 それとも常駐する必要性がない、と考えられているからなのか。
どういう理由でしょうか。


東京電力松本氏
はい、今の所は私どもとしては1めい発電所の方で24時間常駐して下さっているので適切な配置ではないか、という風には思っております。


おしどりマコ
わかりました、5人亡くなられましたがまあ、適切だという判断ですね。


東京電力松本氏
はい。


おしどりマコ
わかりましました。

SANY0530.JPG
東京電力松本氏
それから、APDの個人使用の件について、あのー法令違反かどうかについては、私ども判断する立場ではございませんので特に、今後元請け企業さんの公表等については、一応確認させていただければと思います。
それから、夜ノ森線の復旧作業にあたった方、関電工さんの下請けに関しましては、私ども、あの、関電工さんの自主的な判断で採用といいますか、契約さして頂いておりますので、こちらがどこを使っているかについては、私どもからの回答は控えさせていただきます。もし何でしたら、関電工さんの方に直接お問合わせ下さい。
それから、南明興産の社員でございますけれども、昨年の7月1日にご指摘の通り、テプコーユ、テプスターそれから南明興産は東電フュエルに再編しています。
基本的には、それぞれの社員はこの東電フュエルの方に、移籍といいますか所属しておりますけれども、個人個人がどういう形で移籍されているか居ないかについては、お答えは控えさせていただきます。


おしどりマコ
わかりました、その、緊急時作業に携わった方がどうなったかだけでも、お答えは頂けませんか。


東京電力松本氏
あの、個体名それから本人の特定に繋がるかもしれませんので私どもとしては、お答えする事はできません。


おしどりマコ
あの、消費者庁に確認しましたが、個人情報保護法には抵触しませんが。


東京電力松本氏
あのー、消費者庁さんが、具体的に私共、どう云う風にお話しされてるかについては伺っておりませんので、お答えは今の所できません。


おしどりマコ
わかりました。


東京電力松本氏
それから、タービン制御油と潤滑油の購入先ですけども、こちらも個別の契約に関わる事項ですので、どこから買っているかについてはお答えは控えさしていただきます。


おしどりマコ
わかりました。


東京電力松本氏
それから、タービン制御油の商品名ですけれども「リン酸エステルストレート油」という物を購入しています。


おしどりマコ
ありがとうございます。
あのー、架空の住所を把握されていたかと、持病を把握されていたかについては。


東京電力松本氏
あのー、この亡くなった方の持病につきましては本日、元請け企業さんの方から伺っています。それから、この架空の住所についてはちょっと確認させて下さい。


おしどりマコ
わかりました、因みにどの様に把握をされておられますか。
持病は何だったか。


東京電力松本氏
あの、具体的な病名についてはお答えできません。


おしどりマコ
わかりました、えー、オフィシャルでない元請けの休憩所の水の配給が徹底されていないと云う点も。


東京電力松本氏
あの具体的に今の所各元請け企業さんから、水の配給が足りないと云う話はうかがっておりませんけれども、まあ、そういったご要望があれば対応させていただければと思います。


おしどりマコ
わかりました、作業員の実際に働いてる方々からの報告ですのでどうぞご確認宜しくお願いします。
あの、通報連絡班による、労基署への連絡の件についてもお願いします。


東京電力松本氏
今回の件ですか。


おしどりマコ
今回の件と過去4例の事例についてです。


東京電力松本氏
えーと、今回の件で申し上げますと、11時15分に電話による連絡を昨日の件は入れさして頂いています。


おしどりマコ
富岡の労基署にですか。


東京電力松本氏
はい。
それから、過去の事案で労基に連絡を何時したかについてはちょっと確認中です。

おしどりマコ
わかりました、宜しくお願いします。

SANY0547.JPG

 









 

おしどりの2人への「ご祝儀口座」はこちらから!

ご贔屓さま方の応援をお待ちしてます!!




 



 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/869

コメント(1)

I concur along with you Waffles.br /I use a identical system on my dwelling , workshop , personal car.br /My Key is actually a implant and I've a spare card in my wallet if my hands are full all I have to undertake is set my back pocket close on the prolonged range reader I have and I am in. I utilised all commercial built readers and a actually pleasant controller that can control a person doorway and have two readers and it incorporates a embedded web server that I'm able to access remotely and look in a log on what tag has become utilised and when. And remotely open the doorway.br /The controller value in regards to the similar as all in the parts previously mentioned about $80.00 US I just added a 12Vdc vicor and a 12V 12ah battery for backup strength.