3月22日東京電力記者会見 マコちゃんの質疑ですねん!

| トラックバック(0)

 

日にちが少し飛びましてごめんなさい。
また、少しづつアップしていきますねん!

DSC03275.JPG おしどりマコ
質問の改修なんですが、当該のメタルクラッドスイッチギアの点検周期と直近の点検結果を教えて頂けますでしょうか。


東京電力:尾野氏
当該の仮設品の点検ですけれども、3ヶ月に1回点検をしております。
至近の点検は2月の25日に実施していたと云う事でございます。


おしどりマコ
わかりました。
その時の外観点検、絶縁抵抗測定、遮断機動作試験の結果などは如何でしょうか。


東京電力:尾野氏
これはですね。
運転中の確認でございますから、外観点検が主になります。
結果は異常はございませんでした。


おしどりマコ
わかりました、その時の外観点検で、小動物が入るような隙間等も確認出来なかったという事ですね。

DSC03277.JPG 東京電力:尾野氏
その時点で特にそういった気付きはございませんでした。


おしどりマコ
わかりました、小動物やネズミなどが、福島第一原発のサイト内で、どれぐらい目視、もしくは糞や姿などを発見しているのか、付近の環境などを教えて頂きたいのですが。


東京電力:尾野氏
これにつきましてはちょっと、私どもとして、統計的に分る事の整理が元々出来ておりませんので。

おしどりマコ
なるほど、例えば免震重要塔や5,6号機の休憩塔などで小動物やネズミなどを見たり、という報告も特には今まではなかったという事ですね。


東京電力:尾野氏
えー、まあ、特にそういった整理がこれまでされておりませんので、ちょっと情報として整理出来ございません。


おしどりマコ
わかりました。今後、その調査をされるのでしょうか。
どの程度、小動物やネズミが仮設、もしくは常設の党内に入り込む隙間、もしくは頻度があるかどうか、というのは。


東京電力:尾野氏
ああいう小さな動物というものを人が入るような建物の中に完全に入れないようにしていくというのはなかなか難しい事もあると思んですけれど、基本、エサがある場所とか、住みやすい環境だとか、ある意味セットになっていることかと思いますが、ま、そういう意味では、えー今、発電所の中で職員が飲食できるような所でいうと、当然限られた場所になってきますので、そうしたところに衛生管理みたいな事は少し考えなければいけない事はあるかも知れません。

DSC03279.JPG おしどりマコ
なるほど、その今、サイト内で飲食できる所は、免震重要塔と5、6号機の休憩所の他にどこがありますか。


東京電力:尾野氏
そうですね。まあそのぐらいですね。


おしどりマコ
わかりました。その時に昼食を取る際などに出るゴミ等はどのように処理をされているのですか。


東京電力:尾野氏
それは、ゴミを一箇所に集めて、あの、中に置いていく訳にはいきませんから、最終的にゴミ置き場の方に移動していくという事で、ま、一般的な処置という事になります。


おしどりマコ
ゴミ置き場というのはサイト内の屋外。


東京電力:尾野氏
今現在、サイト内。


おしどりマコ
サイト内の屋外、、、、わかりました。
では小動物などがどれぐらい、環境として確認できているかどうかの調査をされるのであれば、教えて頂ければと思います。

DSC03282.JPG 東京電力:尾野氏
まっ、ちょっと、なかなか、あの、まあ分ればですが、なかなかちょっと難しい、ところかもしれません。


おしどりマコ
わかりました。では、このような緊急時作業の場合の作業計画や、計画被ばく線量は、どのような運用になっているのでしょうか。


東京電力:尾野氏
すいません、ちょっとまだ私、確認し切れてないところで、すいませんが。


おしどりマコ
わかりました。
後、少し前の質問の回収になってしまいますが、東京電力で電離検診をした社員の血液検査で、各項目の基準値を外れた方々の人数を、平成23年度分の春と秋と、平成24年度分の春を出して頂ければと質問していたのですが如何でしょうか。


東京電力:尾野氏
それ、先生の報にお願いしておりまして、やって頂けることになっておりますけれど、大分お忙しいようなので、ちょっと時間を下さいという事でしたので、まとまった所で対応させて下さい。


おしどりマコ
わかりました、ありがとうございます。宜しくお願いします。

DSC03289.JPG











 



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/1028