えっ、、ちょっと驚いたんですけど、まだやってないのですね。

| トラックバック(0)

2013814日東京電力定例会見より

DSC06264.JPG

  1回目の質疑                       

DSC06278.JPG

おしどりマコ

冒頭に沢山の解答をいただきありがとうございました。

少しご解答をいただけていないものがあったので確認なのですが、警報が鳴った12時代のダストサンプリング結果というのはないのでしょうか。

一昨日の資料で、13時代と14時代のみでしたので。

 

 

東京電力今泉氏

すみません、ダストの警報、いわゆる放射能の高高が出た時の数値、 12時台の数値でしょうか。

 

 

おしどりマコ

そうです、ないのでしょうか。

 

 

 

東京電力今泉氏

一応、 12時34分のデータですが、 1.6 × 10の-4乗Bq/? でございます。

 

 

おしどりマコ

あ、これは先ほどおっしゃった連続ダストモニターの警報発生時の指示値ですよね。

 

 

東京電力今泉氏

あ、そうです。

 

 

おしどりマコ

あの、ダストサンプリングの方です。

 

DSC06281.JPG

東京電力今泉氏

タブサンプリングですか。

 

 

おしどりマコ

はい。

 

 

東京電力今泉氏

すいませんそこはちょっと確認させていただけますでしょうか。

 

 

おしどりマコ

わかりました。

で、そのダストサンプリングが全βのみで検出されておられましたが、これはGM管での測定だった、という事で、γ、βの測定できるものではなく、βのみのGM管の測定だったのですか。

「全βのみの値」という風に一昨日出ておりましたが。

 

 

東京電力今泉氏

はい、そうです。

 

 

おしどりマコ

βのみ測定するGMでダストサンプリングしたという事ですね。

 

 

東京電力今泉氏

すいません、そう認識しいぇおりますが、ちょっともう一度確認いたします。

 

 

おしどりマコ

わかりました、お願いいたします。

それで、ミストの設置と使い始めの時期も教えていただいてありがとうございます。

現場の作業員の方に確認しますと、今年度は涼しかったのでミストを使い始めたのはお盆の数日前ぐらいだったという風に伺ったのですが、今年度使い始めた日付はいつですか。

 

 

東京電力今泉氏

すいません、ちょっとわからないので確認させてください。

あの、確認ばかりで申し訳ありませんが、今ちょっと手元にそのデータが有りませんので、確認致します。

 

 

おしどりマコ

わかりました。

すいません、聞き逃して理解をしていなかったら恐縮なのですが、このダストモニタは2台とも警報が鳴ったということですか。連続ダストモニターです。

 

 

東京電力今泉氏

えっとー、1台はですね、放射能高高だけです。

もう一台は放射能高、放射能高高両方共、警報が出る、そういった状態でございました。

 

 

おしどりマコ

一台は高高のみで、もう一台は高高と高という事ですね。

 

 

東京電力今泉氏

はい。

 

 

おしどりマコ

で、このこの資料の中で「駐車場2箇所の測定でダスト濃度が上昇していない」とこの資料の下の表の所に書いてあるのですが、駐車場2箇所の測定というのは、図面でいうと、どことどこで測定しているのですか。

 

 

東京電力今泉氏

申し訳ありません、確認させて下さい。

 

 

おしどりマコ

わかりました。

で、この並んでいる方々で19Bq/cm2という、最大の方はどの位置に居られた方でしょうか。

 

 

東京電力今泉氏

あの、度々確認という事になりますが確認致します。

 

 

おしどりマコ

わかりました。

あの、最大値のみの発表で、汚染のばらつきはどの程度あったのでしょうか、という事も質問していたのですが、大体同じ程度だったのか、バラツキがあったのかということのご回答をいただけませんでしょうか。

 

DSC06312.JPG

東京電力今泉氏

はい、10名の汚染のレベルがどれぐらいかということを個別にというご質問で宜しいですよね。

えーとー、まずですね、一番低い所から申し上げますと、1人が 4.3、ちょっとこれは全部Bq/?ということで単位は除きますが、4.8、5.4、6.9、7.8、12というのがが2名です、15、それと最後に最大値であります約19。

 

 

おしどりマコ

19の方が2名ですか、これだと多分9名になるんですが、多分。

 

 

東京電力今泉氏

あ、ごめんなさい15の上が、上がとゆうかもう1人が17でした。

 

 

おしどりマコ

15、17、19。

 

 

東京電力今泉氏

はい17、19まあこれは約ということでちょっと.のほうは細かい数字ですので約ということでお願いします。

 

 

おしどりマコ

分りました、ありがとうございます。

で、この身体汚染者の汚染の部位の方々で、首から上含む上半身というのと、上半身というのが別になっているのですが、上半身という方は首から上を含んでいないという事なんでしょうか。

ちょっと理解ができないので、すいません。

 

 

東京電力今泉氏

はい、あのー、3名の方上半身と云うのはまさしくここの部分というのでしょうか。

 

 

おしどりマコ

首から上は汚染されてないということですね。

 

 

東京電力今泉氏

はい、そうです。

で、首から上を含むというのはとにかくお腹から上と。

 

 

おしどりマコ

なるほど、わかりました。

もしできればなのですが、この汚染にバラツキがあるのと、汚染部位にもバラツキがあるので、この並んでいる方がどう対応しているかというのも公表していただければありがたいと思います。

大体その、汚染されている方とされてない方がバラバラに並んでいるのですが、人数的に首から上のみの汚染の5名の方は汚染された方の2番目以降に並んでいる傾向もありますので、汚染されてる先頭の方々が、沢山汚染されている傾向があるのかなと、予想でしかないのですが思えるので、それも公表可能であれば教えて下さい。

要望ですよしくお願いします。

 

 

東京電力今泉氏

はい、確認します。

 

 

 

おしどりマコ

で、口鼻周りには汚染はないとうことで、目の汚染はどのように評価されてますか。

目の汚染は、実効線量が他の部位より電離放射線障害防止規則でも低く設定されておりますので。

1cm線量等量とか、70μ線量等量で評価はされていないでしょうか。

 

 

東京電力今泉氏

えーと、まあ実際に口鼻周りということで、このあたりは測定しているので、、、。

 

 

おしどりマコ

目も口鼻周りが入っているということですか。

 

 

東京電力今泉氏

ええ、正確に目、口、鼻というような測定ではありませんが、このあたりを多分測定してますので、そういった意味で、汚染なかったという事と理解しております。

 

 

おしどりマコ

えーと、一昨日はサージカルマスクをしているので口鼻のスミアはとっておられなかったということだったのですが、目は別にゴーグルなりしておられませんよね。

顔面の汚染があったというのは口、鼻、目以外の顔面の汚染問うことですか。

 

 

東京電力今泉氏

ええ、例えば頭部とかですね。

 

 

おしどりマコ

あ、頭部と顔面の汚染という風な通達だったのですが。

 

 

東京電力今泉氏

通達ともうしますと、、。

 

 

おしどりマコ

あ、東京電力から来たメールでは頭部と顔面の汚染があった、という表現だったんですね。なので、その顔面というのはどこを指すのか、頭部顔面と書いておりましたので。

口鼻目以外の顔面ですか。

 

 

東京電力今泉氏

わかりました。

すいません、そうしましたら正確にですね、どういう測定をどういう風にしたか、確認をいたします。

 

 

おしどりマコ

わかりました、あと顔面の他の部分の拭き取りをされたという事でしたので、拭き取ったときに皮膚のスミア試料は取られてないということですか。

 

 

東京電力今泉氏

あの、実際の拭き取りはウェットティッシュで行なっていまして、特にスミアで測定をするために取ったということはございません。

実際に、ウェットティッシュで十分か、という議論あるかも知れませんけれど、どういう核種が出てきているかは定性的には見てございますが、まあセシウムが測定されているところまで確認をしています。

 

 

おしどりマコ

そのウェットティッシュは処分はされたんでしょうか。

 

 

東京電力今泉氏

処分したかどうかは確認してみないとわかりませんが、そういうような評価をしています。

 

おしどりマコ

わかりました。

えー、どのような測定を. .先程の全βのみのGM管での測定とか、いろいろありますので、どこまで測定されたのかと云うのも教えて下さい。

で、あとこの地下貯水層の浮力の件ですが、確か前田建設の施工で、満水時の試験が、3日満水にして目視確認のみということで、地盤沈下試験も浮力試験も当時やっておられなかったのですが、この前田建設の他の貯水層、タンクの施工時の試験を見ますと、かなりの試験をやっていますので、試験が足りないというのは東京電力の指示ですか。

それとも何らかの理由があったのかと思いまして。

当時、このような巨大なタンクの地盤沈下の試験をなぜしていないのかという質問を繰り返していたのですが。

 

 

東京電力今泉氏

すいません、その試験のえーそれぞれのタンク毎の違いがなぜ出ているかというご質問ですよね。

 

 

おしどりマコ

はい。

あのー、地下貯水層施工時の地盤沈下や浮力をどのように評価していたのかということです。

満水時の試験が目視しかないですので、これは過去に資料を出していただいたのですが。

 

 

東京電力今泉氏

わかりました、ちょっと確認します。

いまその違いというのを明確に説明できませんので確認させてください。

 

 

おしどりマコ

わかりました。

で、No.1エリアの浮力の影響、地盤評価など耐震性も下がってきていそうですので、どのぐらいの深度まで耐えうると評価をしているのかというのも教えていただけたらありがたいです。

 

 

東京電力今泉氏

えっとー、この地下貯水槽の、、、。

 

 

おしどりマコ

いえ、No.1エリアです。

地下水観測孔No.1の付近の。

で、そこに現在どのような建造物があるか。

 

東京電力今泉氏

わかりました。

 

 

おしどりマコ

よろしくお願いします。

 

 

 

  2回目の質疑                       

おしどりマコ

すいません、先ほどのダストモニタと10名の身体汚染の方についてですが、放射能高高の警報が出た指示値が1.6×10×^-4Bq/cm2 ということで、では、放射能高の警報がなった方の連続ダストモニタの指示値はどれくらいだったのでしょうか。

多分、高の警報は5×10^-5Bq/cm2になりますよね。

その指示値を、高の方。

 

 

東京電力今泉氏

すいません、確認します。

 

 

おしどりマコ

わかりました。

で、高高と高の警報が発生したものとの位置関係を知りたいのですが。

 

 

東京電力今泉氏

ちょうどですね、どちらがどっちかというのが、今明確にはお答えできませんが、実際に連続ダストモニタはこの星印のところにございまして、大体3メートルぐらい離れて設置されているということです。

 

 

おしどりマコ

わかりました。

この、近い範囲で汚染が高い方と低い方がありますので、この高高と高の警報が発生した方の正確な並び位置を教えて頂ければと思います。

 

 

東京電力今泉氏

はい。

 

 

おしどりマコ

で、おとついも聞いてたのですが、ろ紙の核種解析というのはまだ終わってないのですか。

 

 

東京電力今泉氏

、、、、、、えーと、ろ紙の確認はこれからになります。

 

 

おしどりマコ

あのー、今年4月に高高の警報が発生して誤報だという事例がありましたが、その時は翌日にはろ紙の解析は出ていたのですが。

その今年の4月は、同じ連続ダストモニタリングのろ紙の解析です。

これまだということですか。

 

 

東京電力今泉氏

ええ、今の時点でまだ行っていない。

 

 

おしどりマコ

行っていない、、、。

 

 

東京電力今泉氏

はい。

 

 

おしどりマコ

月曜の昼に発生して、警報が鳴った時のろ紙の解析というのはまだ、発注していない、行っていないということですか。

 

 

 

 

東京電力今泉氏

実際にこの分析はやらなければいけないと思っていますが、今の時点でまだこれを行っていないと思います。

えー、ただ、このろ紙の解析は、、分析ですね、こちらはやっていかないといけないと思っております。

 

DSC06327.JPG

おしどりマコ

えっ、、ちょっと驚いたんですけど、まだやってないのですね。

これ何時頃やられて結果は何時出るんですか。

 

 

東京電力今泉氏

ちょっと、いつというところに関してはまだ明確に申し上げられませんけれど、これは確認する予定ではあります。

 

 

おしどりマコ

これ、明らかに警報が発生して、社員の方々の汚染があったにもかかわらず、何故早急にろ紙の解析をされないんですか。

 

 

東京電力今泉氏

ご指摘は、実際にそういった顔面とかそういった所に汚染がついているんだけれど、そういった意味でその、ろ紙の分析と云うのは一つそういった所を救命する意味でも大事という事なんじゃないかなと、思いますが、実際に今の時点で、えー、ろ紙の解析ではありませんが、拭き取りを行なった、ウェットティッシュからはセシウムのみが検出されたという情報は私どもは持っています。

で、今の状況として西門付近ですが、そういったストロンチウム等の、えー、分析というのが検出限界値未満であるということで、えー、そういう事実はあると思っています。

まあそういう意味で、えー、そういう意味で一つの被ばく核種としては、セシウムが主要の核種と今は考えていますが、ご指摘のところは非常に重要なことだと思っておりまして、この分析というのは至急やらないといけないと思っておりますが、現時点でまだ行なっていないという事でございます。

 

 

おしどりマコ

これ、まだ原因がわからないということで、現場の作業員の方々がとても不安がっておられて「ミストにはもうあたりたくない」であったりとか。

これはマスク解除エリアで東京電力が指定したマスク解除エリアで、原因がわからない汚染があったという事で、現場の方々には何らかの説明なりされているのでしょうか。

 

 

東京電力今泉氏

現場の作業員に何か説明会みたいな形でということはございませんけど、実際にはダストが上がったということで、マスクの着用指示は出したかと思います。

 

 

おしどりマコ

あ、それは一昨日発表がありましたが、この事例で行くと警報がなってからマスクの指示をしてももう遅かった訳ですよね、実際に汚染があってから全面マスク指示が放送されたという訳で。

で、少しその点に不備があるのではないかと思うのですが。

では、この連続ダストモニタのろ紙は、全α、全β、もしくは両方測定するものですか。

 

 

東京電力今泉氏

あの、実際にはβ線の測定だと思います。

 

 

おしどりマコ

全βのみのろ紙ですね。

 

 

東京電力今泉氏

はい。あ、失礼、ごめんなさい。

、、、、β線の測定、、、連続ダストですよね。

だと思いますが、ちょっと確認をします。

 

 

おしどりマコ

わかりました。

先ほど今泉さんがおっしゃっておられた西門付近はストロンチウムが、NDだったということで、少し離れていると思いますので、ろ紙の核種分析は様々なやり方があると思いますが、灰化してセシウムだけでなく、様々な核種、まあ予想してセシウムだけの定量を取るのではなく、様々な核種を分析する予定なのですか。

 

DSC06331.JPG

東京電力今泉氏

実際に今、おしどりさんが仰る通り、このろ紙については先程失念しておりましたが、ろ紙を切り取ってゲルマの検出装置でこちらはセシウムの定性分析をやっています、で、実際にセシウム自身もβ核種であるわけですから、これが全ベータの測定、セシウムの測定を待ってますと非常に長くかかりますので、まずは全β測定をやって、それといわゆるセシウムのγ線の解析を評価して、実際にそこでの核種がどういうことなのか、というところは、これは評価していかないといけないと思っています。

 

 

おしどりマコ

わかりました。

ろ紙の解析、様々な解析をよろしくお願いします。

後、高高の警報と高の警報の発生位置と、あと、作業員の方々への対応もどうぞよろしくお願いします。

 

 

東京電力今泉氏

あの、作業員の方には大変ご心配かけて申し訳ないと思っています。

ちょっと確認を致します。

 

 

おしどりマコ

よろしくお願いします。

DSC06342.JPG

 

 


おしどりの2人への「ご祝儀口座」はこちらから!

ご贔屓さま方の応援をお待ちしてます!!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/1210