2012年8月アーカイブ

SANY0318.JPGおしどりマコ
 18歳未満の方が2名おられた、という事で具体的に何歳と、何歳の方なんでしょうか。
 被曝線量の分布等についてですが、この1mSvの10mSv越え20mSv以下、20mSv越え50mSv以下の方々の今年の4月、5月、6月の人数分布を見ますと、東電社員の方々より協力企業の方々が圧倒的に大井のですが、具体的にどう云った作業を、まあ様々だと思いますが、どのような作業なのか教えていただければ、と思います。
 そして、協力企業とひと括りにされておりますが、もし分かれば元請けなのか、何次請けなのかも今ご回答できなくても、いずれ教えていただければと思います。
 そして、反対側の3の特定高線量作業従事者のところですが、これは私が以前から聞いておりました後任者が居ないので配置転換が出来ないという方々の事で宜しいのでしょうか。もし、その方々であれば、5月期で527名という事ですが、以前松本さんが527名の内246名が50mSv ?100mSvと仰っておられましたが、この分布では新たに加わった物しか載っておりませんので、今までの累積の線量と言いますか、どの様な分布になっているか、これはちょっと見づらいですので、その様な表もお示しいただけるとありがたいです。
 で、鉛カバーの件ですが、以前松本さんが「ガラスバッチとAPDはそんなに違いはなかった」と、「鉛カバーを付けてもそんなに遮蔽効果が出なかった」とエネシスさんの申告を仰っておられましたが、これはエネシスさんの自己申告のみで東京電力は特別にテスト等はしなかったのでしょうか。と云いますのは東京大学の物理の先生が圧さ2mmの鉛で線量計の検査をしました所、遮蔽は過大かもしれないがという注釈つきですが、鉛カバーを付けると線量が6分の1になりました、そのテストはネット上にも上がっておりました。
 東京電力としては何か新たにそういう鉛カバーにおいての試験はされたのかどうか、どうぞご回答宜しくお願い致します。


SANY0323.JPG東京電力松本氏
 はい、まず18歳未満の方が福島第一で作業に従事した件、でございますが、こちらの方は2名いらっしゃいまして、当時の年齢で17歳の方と16歳の方でございます。
 それから、線量の分布でございますが、こちらの方はやはりあの私どもと協力企業さんとでそれぞれ業務している作業が違いますので、こういった分布の状況になっております。まあ、4月、5月、表1に関しますとまあ、120mSvの辺ですけれども、いわゆる作業としては工場的な作業が続いておりますので、こういった感じになっておりますけれども、
昨年3月からの分析という形では逆に逆転している、という様な状況でもございます。従いまして、今後の被曝低減に関しましては、私どもの社員協力企業さんの社員それぞれきちんと取り組んで行きたい、という風に思っております。
 それから、協力企業さんの中で元請け企業さんとその他の企業さんに分けられて集計で来てるか、についてはちょっと確認致しますけれども、基本的にはこちらの方は一括して元請け企業さんの方から報告を受けておりますので、そういった分類は難しいかと思います。それから、、、、。


おしどりマコ
 あっわかりました。
 もう少し何か、具体的にどう云う作業かというのは、今ご回答して頂けないという事でしょうか。


東京電力松本氏
 あの線量が高い作業に関してはこちらの方、6月分で言いますと、協力企業さんので12.11mSvの方がいらっしゃいますが、こちらは3号機の瓦礫撤去に従事した作業員の方でございます。
 それから、表4、特定高線量作業従事者でございますけれども、こちらの方は質問に有った通り、私どもの社員の中で100mSvとという、事故時緊急被ばくの線量限度を適用している者でございまして中々、技術伝承、それから関電から代わりの者がまだいない、という事で福島第一に特別な管理をしながら働いている、という状況でございます。
 あのー、表が見にくいというご指摘がございましたけれども、この表の一番右側が平成23年3月から平成24年6月までの累積でございましてこちらの方で見ますと、50mSvを超えて100mSv以下の者が257名いるという状況でございます。全体の分布はこの一番右端の覧の状況でございまして、こういった50mSvを超えて100mSvの方、それから20mSvを超えて50mSvの方というのが今後増えて行かないように、4月、5月6月では低い線量で抑えるようにまあ、仕事の内容を調整している、という状況でございますし、また541名6月分いますけれども、その中でも109名に関しましては管理区域の入域の無いような仕事をという形で進めています。


おしどりマコ
 わかりました、ありがとうございます。
 すいません、私少し表の見方が分からなくて、この10mSv越え20mSv以下という方は、新たに加わった方ですか。


東京電力松本氏
 いえ、あのー、計の人数が下から3行目にございますけれども、例えば6月で申しますと541名の内、6月分の被曝線量という形で10mSv以下だった者が540名、それから10mSvを超えて20mSv以下の者が1名いたという様な状況でございます。
 で、540名の内下の所に注釈打ってますが、109名に関しましてはそもそも管理区域には入らなかった、という人間です。


おしどりマコ
 わかりました、えー、ではその10mSv超え20mSv以下の方が月を追うごとに累積で例えば線量が増えて行くという様なのは、どう云った形で読み取れるのでしょうか。


東京電力松本氏
 あの、これ毎月毎月出ておりまして、例えば先月分でございますと、この右端の覧が昨年の3月から24年の5月という形で出てございます。従いまして恐らくその際にこの1名の方がプラスになったという形でまあ、見えていくという様な状況でございます。


おしどりマコ
 わかりました、そうですねー、そのー、以前の物とどんどん見比べないとそれは分かりませんので一括して分かるような物をもし頂ければ、と思うのですが。


東京電力松本氏
 私どもとしてはこの、一番右端の昨年の3月から24年6月までのいわゆる事故時、緊急被曝限度の100mSvが適用されている者がどれぐらいの割合で居るか、という所が重要でございまして、こちらの方を公表させていただいております。


おしどりマコ
 わかりました、その必要はないという事で。
わかりました、ありがとうございます。


東京電力松本氏
 それから、鉛カバーの件でございますけれども、こちらの方はガラスバッチとAPDの比較をして差が無かったという事をやったのは東京エネシスさんの聞きとり調査の結果でございまして、私どもは直接このビルドアップ社さんの方々にヒアリングは行なっておりません。それから、鉛カバーの効果でございますけれども、まあ、概算3mmの厚さで言いますと、まあ3割から4割の効果が有るのではないかという様に推計しておりますけれども、こちらは新たにまあ実験と云いますか、同じような物を作りましてどれぐらい線量の低減効果が有るかという所をで現在現場で調べている段階でございます。こちらはこちらはあのー、保安院さんからのご支持も有りましたので、8月13日には報告できると思います。


おしどりマコ
 わかりました、ありがとうございます。


 



おしどりの2人への「ご祝儀口座」はこちらから!

ご贔屓さま方の応援をお待ちしてます!!

SANY0245.JPGおしどりマコ
 今日は相澤副社長がいらっしゃってるので、私は金曜日の会見にも居たのですが、改めて要望という事で。
 この公開映像は「3月15日まで」と日にちが区切ってありますが、3月22日23日の南方向へのプルームの時の会議等も見たいですし、DOEのデータとも比較したいですので5月末まで、存在すれば5月末まで、有るだけのテレビ会議の映像の公開を要望いたします。
 で、その大臣指示の3つ目とも関連致しますが、金曜日(27日)にも言いましたが改めて副社長にお願い致します。

 原子力情報センター(原子力情報コーナーの事)等での半永久的な公開を希望いたします。どうぞ宜しくお願い致します。
 
 質問なんですが、松本さん、スラッジの表面線量率についてのご回答ありがとうございます。その、以前聞きました時に、吸着剤3と6の表面線量率が上がるだろう、という事でしたが、吸着剤6の線量率はどれくらいでしょうか。それで、アルプスがストロンチウム90とイットリウム90があまり取りきれていない可能性が有る事をこれから検討するという事でしたが、イットリウム90は吸着剤1から6までのうちどれで吸着するのでしょうか。3価という事でコバルトと一緒にキレート樹脂6で吸着するのか、若しくはストロンチウム90、親核種を取り去る事で娘核種も無くすと云う考え方なんでしょうか。
 で、この資料の47ページの(56ページ)「労働環境の改善について」ですが、休憩・食事環境の所の線量汚染の項目の「食事による内部被ばくが不安なので改善して欲しい」というのに対しての改善の方向が「休憩所のスミア結果を各休憩所に掲示する

運用を平成24年7月から実施する」という事で、7月以前の休憩所でのスミア結果というのは存在するのでしょうか。存在したら公表を宜しくお願い致します。
 あと、下の「労働環境の改善」の所でバス(資料 57ページ)の改善要望として「東電社員のみ綺麗なバスにのったり、免震棟から乗り降りできるのは不公平なので改善して欲しい」というものに対しての回答が「…要件を満たせば一般作業服着用バスへの変更が可能…」となっておりますが、この「要件を満たせば」の要件を教えて下さい。宜しくお願い致します。
 で、7月23日に原子力安全保安院から出た資料ですが、「1Fのタイベックの中の下着を2F で洗濯をして再利用をする」その許可がでた。という事でしたが、その再利用をする目的として汚染が低減されたのか、それとも再利用をして、経済的、財政的にひっぱくしているからその利用をするのか、もしくはその廃棄物の捨て場所の確保が困難な為、下着の再利用を始めるのか、教えて下さい。そして、1Fから2Fに下着を持って行く時のスクリーニングレベルは今どの様になっているのか。そして2Fでの洗濯廃液の取り扱いが「2Fの保安規定に準ずる」とありますが、その洗濯廃液の取り扱いの規定を教えて下さい。
 7月26日付けの保安院で公表された資料で、東京電力が1Fの水濁法関連での指示について、どの程度の有害化学物質があるのか、どのようなデータを公開したのか宜しくお願い致します。
 あと、リン酸エステルについてですが、東京電力がオイル会社から購入している実績のデータ、濃度の形でいいので教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

SANY0256.JPG
東京電力松本氏
 はい、まず多核種除去設備の廃棄物のヒック、HICでございますが、こちらは29ページの下半分の所に線量結果が出てございますけれども、(資料 30ページ)吸着剤3、セシウムを取りきる所が最も線量が高いと云う事で記載さして頂きました。えーそれで、その吸着剤1から6までで、何を取っているのかについては、確か前回か前々回の資料の中に有ったと思いますが、ちょっとそちらの方を確認さして頂きます。
 それから、ストロンチウム89、90、イットリウム90でございますけれども、こちらはあのー、27ページに(資料 25ページ)有ります通り、検出限界を少し上回る程度で現在、処理後水の方から見つかっています。あの、要因としては5ページの所に有ります通り、そもそも、処理水の生成過程で混入したのではないか、という可能性と、もう一つとしてはまだ取りきれていないのではないか、という可能性の二つがございますので、そちらはよく確認して8月中旬までに結論を出したい、という風に思っています。 えーそれから作業員さんの、、、、。


おしどりマコ
 すみません、その関連で。イットリウム90は吸着剤1から7までのいうちどれで取りきるか、資料には載っていないのですが、これはその親核種を取れば娘核種がなくなる、という考え方なんですか。生成ルートとして。


東京電力松本氏
 そうですね、基本的には親核種のストロンチウム90を取りきれば娘核種のイットリウム90の方は、半減期が短いので取りきれるとは思っておりますけれども、具体的に吸着剤の1から6の何処で取る事になっているかはちょっと確認してみます。


おしどりマコ
 わかりました、お願いします。


東京電力松本氏
 それから、作業員さんのアンケートでございますが、こちら、休憩所の中のスミアの測定結果は、こちらいわゆる全面マスクの着用を外している区域になりますので、まあスミア若しくはダストのモニター結果はたぶん有ると思いますので、確認してみます。
 また、「後の事が心配なので改善して欲しい」というご要望でしたのでまあ7月と言わず過去の分もできれば公表するよう指示をしたいと思っております。


おしどりマコ
 宜しくお願い致します。


東京電力松本氏
 それから、その下のバスでございますが、あのー、詳しい状況は確認致しますけれども、作業員さんの方はですねバスに、あのーいわゆるタイベックを装着したまま、Jビレッジまで戻られて、そこで脱ぐケースがございます。あの、東電の方は、免震重要棟の2階が非管理区域化された事もございまして、作業服で通勤をやっております、従いましてタイベックのままバスに乗りますとまあ、放射性物質がバスの中に付着するという事もございますので、その関係ではないか、と思っております。具体的な要件に関しましては確認さして頂きます。


おしどりマコ
 わかりました、宜しくお願いします。


SANY0255.JPG
東京電力松本氏
 それから、下着を洗濯する件、でございますがこれはあのー、いわゆるタイベックの下に着けている下着でございますので、基本的に放射性物質の付着はありません。従いまして洗濯をして再利用可能になっております、現在Jビレッジの方に大量に保管してございますのでこちらの方を福島第2の方で洗濯をして、再び作業員の方に来ていただく形になっています。従いまして廃棄物の低減にもなりますし、新たな下着を購入しなくてもよい、というような経済的なメリットもございます。
 それから、スクリーニングのレベルでございますけれども、これは確か13,000cpmだと思いますので、こちらの方もデータそのものは確認します。
 それから2Fでこれ、洗濯しますけれども洗濯廃液はいわゆる管理区域の中にございます洗濯設備で洗濯を致します、従いまして洗濯廃液は2Fに中で処理をした後、通常の排出ルートに従いまして海に放出する事になりますけれども、放出前にサンプリングを致しまして、放射性物質の濃度が告示濃度限度以下になるという事と、総量であります2Fの保安規定に中に入ってる事の確認をした上で放出をする、という事になります。
 それからー、リン酸エステルといいますか、有害化学物質の件でございますけれども、まだちょっとあのー、先日ご質問いただいて公表できるかどうか、という所については今確認中です。
 それから、リン酸エステルのいわゆる何を使用しているか、というメーカーさんの使用値でございますけれども、こちらの方に関しましては、まだ免震重要棟から、事務本館の方に行かないとデータがございませんので、実際には取りよせるのは難しいという風に思っております。


おしどりマコ
 あの、水濁法の「水濁法23条による有害物質の届け出について」の件はいかがでしょうか。


東京電力松本氏
 ちょっと、確認中です。


おしどりマコ
 わかりました、特定地下水を指針とさせる物も報告したかどうかもご回答願えませんでしょうか。


東京電力松本氏
 はい、報告したか、そういった手続きがきちっと行なわれてるかどうかについては確認さして頂きます。


おしどりマコ
 わかりました、えー、以前松本さんが仰っておられました、各号炉での保管庫でキシレンやトルエンなど、どのような物がどの程度保管していたか、という資料も公開していただけませんでしょうか。水没している可能性も含めてで。


東京電力松本氏
 あのー、そちらに関しましてはまた事務本館に等にどれだけの資料が残っているかっていう所と、もう一つにはどういった形でそういった管理をしているかについて、よく確認する必要がございますので、まあどう云った形で、皆さんに、おしどりさんに回答できるかも含めて確認させていただきます。
 基本的には協力企業さんが作業現場でそれぞれ保管してる分もございますし、量が多くなれば私どもの用意してます保管庫の中で保管してる物もございます。従いまして、全量を把握する、という事に関しましては今の状態では非常に難しいという風に思っております。

SANY0249.JPG
おしどりマコ
 わかりました、全量ではなく、分かる範囲で教えていただければ、と思います。そして、資料は事務本館に紙データでしか無いんでしょうか、オンラインで本館などには無いんでしょうか。東京電力本社などには。


東京電力松本氏
 基本的には●●●型で保管しておりますので、紙ベースで事務本館の中にのこっておりますのが普通です。最近になりますと、作業工事の報告書そのものがpdfのファイルで出てくるケースもございますけれども、基本的に、工事で使用した物がどれだけ現場に残っているか、という様な所についてはあのまあ、私どもが持っている物と協力企業さんが持っている物、という形になっております。


おしどりマコ
 わかりました、ありがとうございます。
 では、HICの関連で、吸着剤1から6までの表面線量率も合わせて教えていただければ、と思います。最も高い物だけではなく。宜しくお願い致します。


東京電力松本氏
 はい、それでストロンチウムを取る物は吸着剤の2で取ります。


おしどりマコ
 あ、はい、あのチタン酸塩ですよね、存じています。
 なので、高いと思われるコバルトを取る6についてなどもどうぞ宜しくお願い致します。


東京電力松本氏
 いや、なっ、どう云うご質問、、、吸着剤の1から7までを入れた、HICのそれぞれの線量率でよろしいですか。


おしどりマコ
 はい、そうです、以前HICの表面線量率を聞いた時にそれぞれで違う、という事で恐らく3と6が高くなるだろう、という事だったので。


東京電力松本氏
 そうですね、この中で高いのはセシウムが含まれた吸着剤3の部分とコバルトが含まれる6だと思っています。主にβ核種のストロンチウムが入っているという吸着剤の2は、表面線量ではまあ、β核種でございますので、ほとんどガンマは効いてこないという風に思っております。


おしどりマコ
 はい、今回教えて頂いたのが最も高い物だけでしたので、良ければ全部教えていただければと思います。


東京電力松本氏
 はい、あのー、公開できるかどうか含めてもあの、確認します。


おしどりマコ
 宜しくお願いします。

 最後はぶら下がりのマコちゃんですねん!          
SANY0260a.JPG















 


おしどりの2人への「ご祝儀口座」はこちらから!

ご贔屓さま方の応援をお待ちしてます!!



 

前の5件 1  2  3  4  5  6  7

最近のコメント

最近の記事