130621 東電定例会見 マコちゃんの質疑ですねん!

| トラックバック(0)

DSC04533.JPG

おしどりマコ

20日の清掃作業とパトロール周期と云うのはご確認の後、今日の会見中には教えていただけますでしょうか。

 

 

東京電力尾野氏

そうですね、そのように出来ればと思ってましたが、今質問回答の中で気が付きましたが、当該ものは20日に分解点検してますので20日の時点で、要は手入れをする以前でそこで漏えいがなかったことが確認できてますので、至近の状況で言いますと、前日20日の作業が終った時点では問題なかったという所からスタート ということかと思いますんで、前日の作業終了のタイミングについて確認をさせて頂きたいというふうにおもっています。回答は現場の方から戻ったところでフォローさせて頂きたいと思います。

 

 

おしどりマコ

わかりました、RO3で以前4回ほど漏えいがありましたが、大概10時前後のパトロールで発見をされていたのですが、個々の当該場所でのパトロールは尾野さんが先ほど「1日1回か2回か分からない」仰られていましたが、これは回数は何回ですか。

 

 

東京電力尾野氏

これは今私がうろ覚えで答えるのは適切でないと思いますので、確認の上で回答させて下さい。

 

 

おしどりマコ

わかりました、その作業終了時に漏えいが無かったというのは、これはパトロールではなく確認、、清掃作業の後の確認と云う事ですか。

 

 

東京電力尾野氏

そうですね、清掃作業を行った方、、、えー、作業を行った時点でこの様に漏えいしていた訳ではないので、その時点では通常通り作業は正常に終了していると云う所からはじまってますので漏えいが生じたのは何れにしろそれ以降であると云う事です。

 

DSC04535.JPG

おしどりマコ

わかりました、清掃作業の後にパトロールが当該場所であったかどうかも教えてください。

後ですね、ちょっと私がチェックが漏れてるかもしれませんが、過去にRO3での漏えいが4回まあそれ以上かありましたが、漏えい検知器で漏えいが分かったというのは今回初めてだと思うのですが、そう云う理解でよろしいですか。

 

 

東京電力尾野氏

それはちょっと、私直ぐには分かりませんので。

 

 

おしどりマコ

わかりました。

で、広さも今回の漏えいが一番広範囲化と思われるのですが、その事も教えて頂けたらと思います。

で、昨年の12月に2回、8月、9月と蛇腹ハウス内で漏えいがありましたが、それぞれ深さが5ミリ、3ミリなどある程度深度があるのですが、先ほど「比較的ゆっくりとした広がりだったのではないか」と深度が1ミリについて仰っておられましたが、これはちょっとこの付近はですね、かなり凹凸があると思うのですが、どの辺りの深度で評価をされているのかを教えてください。

かなり凸凹があるあたりですので。

 

 

東京電力尾野氏

これも、現場を確認に行った時点で、目視で確認できる範囲の中で広がりを確認しているかと思っております。

 

 

おしどりマコ

わかりました、大体、、、。

どの辺りで1ミリの深度を確認したと云う事ではないのですね。

この蛇腹ハウス内に、凹凸がありますので。

 

 

東京電力尾野氏

厳密に測って1ミリ、ここで何ミリと云う様な事、、、個別に測ってると云うよりはおよその漏えい量を見てると云う事で全体的に見て、1ミリと云う様な判断です。

 

 

おしどりマコ

わかりました、その、面積が広いですので深さが1ミリなのか5ミリなのかで相当漏えい量が変わりますので、どの位置で1ミリ程度の確認というやり方ではない、と云う事ですか、雰囲気で目視でと云う事ですか。

 

DSC04536.JPG

東京電力尾野氏

えー、確認をした場所と云う物はあろうかと思いますが、全ての場所をつまびらかに測って行くと云う様な事を、わざわざしないと云う事です。

 

 

おしどりマコ

そうですね、当然ですね。

あの、それは勿論わかりますので。

どの辺りで1ミリ程度と云う目視をした、と云うのは今確認は出来ていないと云う事ですね。

 

 

東京電力尾野氏

これは、確認をさせて頂ければと思います。

 

 

おしどりマコ

わかりました、宜しくお願いいたします。

線量が毎時0.3ミリシーベルト程度だったと云う事で、この辺りは室内ですがトリチウムの空気中の濃度限度等は、測定はされてないですか。

 

 

東京電力尾野氏

ちょっと確認をさせて頂きたいと思います。

 

 

おしどりマコ

はい。

えー、一昨日福田さんに質問した時に、福島第一原発内のトリチウムの空気中の濃度、作業者の告示濃度限度が定められてますので、測定はしているかと質問した際に「当該場所では測定していない」とご回答いただきましたが、今までにこの様な室内、屋外に限らずトリチウムの空気中の濃度と云うのは測定されているんでしょうか。

測定実績はありますか。

 

 

東京電力尾野氏

これは確認させていただきたいと思います。

 

 

おしどりマコ

わかりました、では、ALPSのバッジ処理タンクの件ですが、これ、B系、C系はまだ確認検査はしていないと云う事ですね、他の4つは。

 

 

東京電力尾野氏

はい。

 

 

おしどりマコ

1AのみPT検査をしてピンホールがあったと云う事ですね。

わかりました、それはトレーサーの意味での線量チェックなどはされているのでしょうか。

 

 

東京電力尾野氏

ご質問の意図がよく分からないのですが。

あのー、トレーサーをつけてどうこうという様な測定評価をするようなものではございません、、。

 

 

おしどりマコ

はい、あのピンホールがあったと云う訳でその付近に漏えいがあるか、にじみがあるか、と云う事で何か漏れていないかと云う意味での線量のチェックです。

 

 

東京電力尾野氏

そう云う事から言うと、最初に漏えいが発生してました、2Aについては、汚染が確認されてると云う事です。

で、1Aの方のタンクについてはPT検査はしてますが、特に明確に漏えいが生じてると云う様な状況ではないと云う風にみてます。

 

 

おしどりマコ

なるほど、結露なども目視では確認できなかったと云う事ですね。

 

 

東京電力尾野氏

結露などはもちろん条件が一緒ですから、同じ様な者はございますけども、当該のカ所で具体的に漏えいが出てると云う様な状況まで明確に確認している訳ではありません。

 

 

おしどりマコ

なるほど、その結露の線量は特にチェックはしていないと云う事ですね。

 

 

東京電力尾野氏

そうですね、特に確認したかどうかという事は今私、確認してませんが、PTの確認において結果があると云う事は確認されてますから、、、。

 

DSC04539.JPG

おしどりマコ

はい、わかりました。

以前質問していた物の回答を確認したいのですが。

  • コールド検査の時に結露が生じていたかどうか。
  • タンクを作っていた際にトレーサーを用いた浸透探傷検査をしたかどうか。

と云うのを月曜日に聞いていたとおもいますが。

 

 

東京電力尾野氏

以前の状態で結露があったかどうか、と云う事に関しては、今の所まだ確認はしてません。

それからもう一つのご質問で、工場でトレーサーを使った検査をするか、というご質問ですが、工場においてあえて放射性物質を使った検査と云うのはしないかと思ってます。

 

 

おしどりマコ

蛍光剤や染色剤や磁粉等を使っての、放射性物質ではなく、その他のトレーサーを使った浸透探傷検査です。

 

 

東京電力尾野氏

トレーサーと云う言い方が適切かどうかは、あれですけど、施工個所、溶接個所等の仕上がりの確認には幾つかの方法がありますので、工場において確認はされてるかと思いますが、先ほどどなたかからもご質問がありましたが、確認をさせて頂きたいと思います。

 

 

おしどりマコ

わかりました、宜しくお願いします。

 

 

東京電力尾野氏

それから、掃除の頻度ですが、今回の掃除は初めての掃除でした。

DSC04556.JPG

本日の会見の詳しい内容を【続報】としてマコちゃんが記事にしてますねん!

あわせてご覧くださいねん!
→  【続報】淡水化処理装置からの漏えい、平成24年の漏えい4件と比較(おしどりマコ) | Daily NOBORDER

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/1128