マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2012年7月アーカイブ

絶叫歌人としても有名な福島泰樹さんが住職を務める東京・下谷の法昌寺の境内に、小さなお地蔵様があります。この地蔵となったのはコメディアンのたこ八郎さん。1985年7月24日、44歳の若さで突如この世を去りました。

 先日、「非戦を選ぶ演劇人の会」による「ピースリーディング『私(わん)の村から戦争が始まる沖縄やんばる・高江の人々が守ろうとするもの〜』」を見てきました。

 毎年、平和をテーマにしたピースリーディングの上演を続けている「非戦を選ぶ演劇人の会」。今回の舞台となったのは、米軍ヘリパッド施設の建設計画に揺れる沖縄本島北部・高江でした。
「黒田軍団」と言われた最強の社会部を率いた伝説の新聞記者・黒田清さん。日本ジャーナリスト会議が制定する「黒田清JCJ新人賞」にその名を残す彼ですが、明日7月23日で13回忌です。

沖縄・東村高江のヘリパッド(オスプレイパッド)工事再開後、沖縄防衛局(沖防)はクレーンを使っての作業を強行してきました。最近小欄が、この話題ばかりになってしまって恐縮ですが、事態がそれほど緊迫しているのです。

 

mochi_113.JPG

“ ゲン ショ ウ ノ ル イ 型 カ ト ヘ ン サ ”