マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2012年7月アーカイブ

淡いタッチで描かれた子供たちの絵は、きっと誰もが見たことがあると思います。その画家、いわさきちひろの展覧会「いわさきちひろと世界の絵本画家たち」が、東京・新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で開かれています(8月28日まで)。

 今年6月11日、朝。東京・渋谷区にある美竹公園と渋谷区庁舎地下駐車場が、区によって完全封鎖され、そこで寝泊りしていた大勢の人たちが、寝場所を失って路上に追いやられるという出来事があった。事前告知さえまったくなしの、暴挙としか言いようのない封鎖強行。その詳しい状況や野宿者たちの現状を知りたくて、7月3日に渋谷アップリンクで開催された、映画『渋谷ブランニューデイズ』アンコール上映とトークショーのイベントに行ってきた。

垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの米軍普天間基地への配備に対し、沖縄では島ぐるみでの反対が渦巻いています。沖縄県議会では県民大会開催を決めました。米軍岩国基地のある山口県や岩国市でも反対の声が上がっています。

今日7月3日は通天閣の日。パリのエッフェル塔と凱旋門を模した初代通天閣が大阪に建てられてから、ちょうど100年になります。

子ども向け雑誌の嚆矢として知られる「コドモノクニ」。大判、多色刷りで当時の親子に人気を博しました。この雑誌についての展覧会「絵が歌いだすワンダーランド コドモノクニへようこそ」が、東京・多摩市の多摩美術大学美術館で開かれています(9月2日まで)。

前の5件 1  2  3  4