マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2012年8月アーカイブ

 昨日官邸で行われた、首都圏反原発連合と野田首相はじめ官邸内の人々らとの面会 ネットで生中継された後、政府インターネットテレビのアーカイブ にもなっているようですが、ご覧になりました? それぞれの方が「脱原発」への断固とした意志、要求を突き付けていて、良かったですよね。その中でも私にとって印象的だったのが、イルコモンズさんの発言。「私たちは脱原発に向けてネバーネバーネバーギブアップ!」と共に「官邸前の抗議活動は、非暴力直接行動のオリンピックがあれば、まさに金メダルに値するほどのものだ!」とおっしゃっていた言葉、思わずメモをとったものです。

尖閣諸島の領有権をめぐって日中間の緊張が高まっていますが、これによって米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ配備を正当化する動きが出始めました。

 

mochi_122.jpg

“ ト キ 々 オ ト ズレ ル ユ ウ ジン ”

1954年のビキニ事件から58年。第五福竜丸以外の被災漁船乗組員のその後を追ったドキュメンタリー映画『放射能を浴びたX年後』は9月15日から公開されますが、それに先立ち、トークショーが東京・夢の島の「第五福竜丸展示館」で開かれます。

東日本大震災の被災地である、岩手県陸前高田市と宮城県石巻市の子供たちの書を展示した「子どもたちの心の音」が、東京都調布市で9月2日まで開かれています(月・火・水曜日と8月12日から16日は休館)。