12日と19日に警報が鳴り身体汚染があった件はまだ原因不明ですねん(マコちゃんは一昨日何か掴んでましてん)

| トラックバック(0)

2013年8月16日東京電力定例会見より

DSC06343.JPG   1回目の質疑                

DSC06353.JPG おしどりマコ

冒頭のご回答を沢山ありがとうございました。

もう少し詳細に聞きたいのですが(資料)、 連続ダストモニタの位置を2つ出していただいてありがとうございます。

この高高警報がなったのはどちらで、高の警報が鳴ったのはどちらですか。
 

 

東京電力今泉氏
はい、高高だけがでたのが右側になります。

 

 

おしどりマコ

南側と云う事ですね。

 

 

東京電力今泉氏

ええ、これは南側ですかね。

はい、両方出たのが部屋の中に入っているものと云う事で。
 

 

おしどりマコ

両方出たのが北側の方、と云う事ですね。

 

 

東京電力今泉氏

はい。

 

 

おしどりマコ
この、室内に入っていて検出部だけ、外に出ているものの、検出部はこの直近の当辺りに出ているのでしょうか。
 

 

東京電力今泉氏
この外に出ているところの近く、、、。
 

 

おしどりマコ
一番近い所に出ていると云う事ですね、直近の辺りにでていると云う事ですね、分かりました。

で、この16名の方々の状況も詳細に出していただきありがとうございます。

で、並び順1番の方のみ、除染後の値が6.9Bq/cm2出てますが、これがGM汚染サーベイメーターによる測定値ということで、この他の方々は退出モニターだけの測定だけだったと云う事ですか、確認ですが。
 

 

東京電力今泉氏

あの、非常に、いっぺんにこの汚染者が出ましたので、GMサーベイメーターでやられた方も居ますし、ゲートモニタで出て行った方も居られます。
 

 

おしどりマコ
この1名の方だけ*印で、GM汚染サーベイメーターによる測定、と書いておられるのですが、他の方々もGMで測ったと云う事ですか。

 

DSC06349.JPG東京電力今泉氏
測った方もおられます。

 


おしどりマコ
それはここには書いておられないのですか。

 


東京電力今泉氏
ええ、そこの識別はしておりません。

 


おしどりマコ
わかりました、確認ですが、退出モニタはゲートモニタで、GM汚染サーベイメーターは手サーベイと云う事ですね。



東京電力今泉氏

そうです。

 

おしどりマコ

わかりました。

では、この最大値19Bq/cm2 全身汚染された方も手サーベイは受けられたと云う事ですね。

この*印が付いている方が1名しかおられないので、その他の方々の手サーベイの値がどうだったのかと云うのが疑問なんですが。
 

 

東京電力今泉氏
えっとー、除染後の値と云う事ですか。



おしどりマコ

そうです。
 

 

東京電力今泉氏
ちょっとそのデータについては、多分保存されているかと思いますので確認をいたします。

ここの所は4を下回ったので、それでまあ、4以下と云う事で識別いたしませんでしたが、そこはしっかり、あの、あると思いますので。

 

 

おしどりマコ
わかりました、当初全員4Bq/cm2以下という発表があって、その後にこの6.9Bq/cm2の値の方がいた、と上方修正が入ったのですが、その経緯はどうしてなんでしょうか。

ゲートモニタだけなのか、後から手サーベイの値が見つかったのですか。

 


東京電力今泉氏
はい、こちらは本当に、皆さんに混乱させて頂きまして、させてしまいまして大変申し訳ないと思ってます。

で、この方はGM管のサーベイメーターで測定をしています。

で、ここは私どもこれからしっかり対策を取っていかないといけないと思いますが、実はこのサーベイメーターが普通の大体5cm角のGM管式のサーベイメーターといっぺんに大きな面積を測れるサーベイメーター、こちらの2種類を使って、それぞれ測定をいたしました。

それで、実際にこの6.9のデータが残った方は、面積の広い検出部のですね、検出器で測ったのですが、それはcpmで出てきますので、それを換算をするときに、実はこの換算は現場ではなく、免震棟にデータが送られて、そこで換算いたしました。

その時に、おしどりさんご存知かと思いますけれども、面積が大きくなれば検出効率は小さくなっていきますので、そのいわゆる小さな窓の方の検出効率で、このデータを出してしまったということです。

で、それで4Bq/cm2以下というデータがでたのですが、実はそこも間違っていたということで、もう一回評価をしなおしています。



おしどりマコ

なるほど、わかりました。
ではその、大きい検出部の方で出されて、また上方修正された方というのは他にはおられないのですね。

2種類のサーベイメーターで測っていたということで。
 

 

東京電力今泉氏
、、、あ、、え、、、。

 


おしどりマコ
計算しなおしてまた上方修正になった方はこの他はおられないと云う事ですか。


 

東京電力今泉氏

はい、そうです。

で、すいません今情報が入りましたけど、11番と13番と14番の方、この方が手サーベイだそうです。
 


おしどりマコ

その他の方は退出モニター。


 

東京電力今泉氏

はいそうです。

 


おしどりマコ
わかりました。
この、最大値で全身汚染されていた方は手サーベイは受けておられない、と云う事ですね。

8番の方です。

 


東京電力今泉氏
あ、そうですねはい。


 

おしどりマコ
この3番の15Bq/cm2の方も、受けていないという事ですね。

手サーベイは。
 

 

東京電力今泉氏
はい。
 

 

おしどりマコ
わかりました。
これは、何か理由があるのでしょうか。

汚染が高い方が手サーベイを受けていない、というのは少し疑問に思うのですが。

特に全身汚染されている方など。
 

 

東京電力今泉氏
あの、実際に退出モニターと手サーベイといっても、精度としては、、、。

 


おしどりマコ
いや、精度はゲートモニタの方が下がりますよね。

手サーベーより確実に。
 

 

東京電力今泉氏
ただ、退出モニター自身がそんなに精度が悪い機器かというとそうでもありませんので。それで、限られた人数の中でのアレでしたので、当時、ゲートモニターを「除染した後通って下さい」という、そういった流れの中でゲートモニターを通られたんじゃないかとおもいます。
 

DSC06361.JPG

おしどりマコ
そうですね、人数が多く、そして限られた台数の中でと思われるのですが、その優先順位と云いますか、なぜ、最大値の方と3番目に高い汚染の方が、手サーベーを受けていないのか、もちろんゲートモニターの精度もありますが、汚染が実際に高濃度で見つかっている以上何故、手サーベイを受けておられないのか、と云うのが少し疑問なんですが。
 


東京電力今泉氏

ま、あの、繰り返しになりますが、そういった除染をした後に、除染の順番がどうだったかわかりませんけれど、除染をした後にその方はゲートモニターに誘導された、それでも追いつかないので、沢山人がいますので、追いつかないので、急ぎやらないといけないということで、残った方々が手サーベイでやられたものだと思います。
 


おしどりマコ

わかりました、沢山といいますか、その10名でもそうやって対応ができなくなるということですね。
 


東京電力今泉氏

この10名だけでは当時なかったのではないかと思います。

入隊木管理施設から出てくる方々は結構いますので。



おしどりマコ

すいません、そうですね、そのゲートモニタはそうですが、汚染された方々のふき取り後の手サーベイです。

手サーベイは10名に対応できなかったということですね。



東京電力今泉氏

はい。

 

おしどりマコ

わかりました。
 

 

東京電力今泉氏
まあ、そこで滞留させると云う事よりも、急ぎ、あの、除染が終わって、汚染が確認、除染えー、汚染レベルが以下ならば、なるべく早く出ていただくと、まあ、そういった状況もあったんじゃないかと思います。



おしどりマコ

わかりました。

で、詳細に出していただいてありがたいのですが、もしよければ、この方々の身長や体格差等を出していただくのは難しいでしょうか。



東京電力今泉氏

えーとまあ、実際にこう云う事を申し上げると皆さまからお叱りあるかもしれませんけれども、個人を特定されるところがあって、そういったところでこのデータをお出させていただいてるのですが、体格とか身長については確認させていただけますでしょうか。

 

 

おしどりマコ

お願いします。

 

DSC06372.JPG

東京電力今泉氏

それと、申し訳ありません。

私の方で、先ほどのゲートモニターで、おしどりさんからずっとご質問頂いた件、あまり私の方から「こう思う」とか、いうお話しでしたので、をさし上げましたので、そこは誰がゲートモニターを通って、誰が手サーベイをしたか、ここの所はもう一度確認させて下さい。

 

おしどりマコ

わかりました、宜しくお願いします。

で、6月1日からこのミスト装置を起動していて、気温30度以上、湿度95%以上で自動起動するということですが、なので、何時からシステムが動いたかが、わからないということですが、6月1日から電源を入れっぱなしにしていて自動起動するということなんですか。
 


東京電力今泉氏

はいそうです。
 

 

おしどりマコ
6月1日に電源を入れていて。

、、、なるほど、なので、場所によって動き始めた、、、。
 

 

東京電力今泉氏
あっ、ちょっとまって下さい。

そこはちょっと確認させて下さい。

申し訳ございません。



おしどりマコ

わかりました、宜しくお願いいたします。

で、この駐車場で色々測定されるということですが、この構内車両というのは郊外に持ち出し禁止になっている、汚染車両ということですよね。

構内だけで使っている汚染車両の駐車場がこの南側にあると云う風に作業員の方に伺ったのですが。


 

東京電力今泉氏
あの、実際に、入退域管理装置が出来た後、できた前は、バスなんかは外へ出て行ったりしたんですが、入退域管理装置が出来た後は、施設が出来た後はそういったバスもその構内専用になっています。

ですので、仰るようにちょっと線量が高い車もありますし、バスで通勤、構内を巡回される人たちはそういったバスに乗って移動してます。

要は外に出ていけなくなったということです。中で、、、。
 

 

おしどりマコ
その、構内循環バスだけでなく、2011年度から構外持ち出しになっている汚染車両の駐車場が、この南側にあると聞いたのですが。
 

 

東京電力今泉氏
実際にそういった駐車場の中にはそういった車もあるかと思います。
 


おしどりマコ

ありますね、で、その汚染はどれぐらいのレベルのものがあるのでしょうか。
 

 

東京電力今泉氏
あ、すいませんそこはちょっと今データを持っていないので確認させて下さい。
 


おしどりマコ

わかりました、2011年度から、その入退域管理施設が出来る以前から、2011年度の構外持ち出しの基準がまだ高い時点から、持ち出し禁止の車両がここにずっと構内でのみ、使っている車両があるそうなのですが、それが大体何台ぐらい、どのあたりにあるのかというのも、公開できる範囲で教えて頂きたらありがたいです。
で、汚染された方々のウェットティッシュなどのスミア試料などは取っていないのでしょうか。

といいますのは、セシウムだけでなく、様々な微量なものでも核種が検出、解析できれば、いろんな付近の表面のスミア試料を取って大体どのあたりから来たものかというのが、汚染車両なりのスミア試料を取ることでわかると思うのですが。

セシウム以外はどこまで解析しているのでしょうか。
 

 

東京電力今泉氏
あのー、今のところ緊急で行いましたので、全β、いわゆるβ線の総量ですね、こちらの方の測定のみになっています。



おしどりマコ

わかりました。

全βのみが全てセシウムではないのですが、β核種でセシウム以外の物が微量でもどれだけあったのかという、最後までの解析はされるのでしょうか。



東京電力今泉氏

一応、今、私どもの判断として、この測定値をご覧いただきますとほぼ、全β測定値とセシウムの測定値が同じオーダーだということで、出てくるBq数はセシウムが主要な核種と云う風に判断してございます。
 

 

おしどりマコ
ですので、その残りの微量なものをセシウム以外のβ核種を解析はされるご予定はあるのでしょうか。

全てではありませんので。
 

 

東京電力今泉氏
それ以外の測定をするかと云うとこについては、確認いたしますけれど、、、。

 


おしどりマコ
わかりました。

1.0×10^-5Bq/cm2は別のβ核種が存在していますよね。
 

 

東京電力今泉氏
すいません、1.?

 

 

おしどりマコ

1.0×10^-5オーダーで別のベータ核種が、連続ダストモニタの全β のセシウムの解析を見ますと。



東京電力今泉氏

あの、10^-4という値ですか、全βの。



おしどりマコ

はい、全βが10^-4でセシウム合計が9.0×10^-5ですよね。

10^-5オーダーで何かβの他の各種が存在してますよね。
 

 

東京電力今泉氏
実際に計測器のゆらぎというか、誤差がどれ位ということがあると思いますが、今の時点では、全βの測定値と比較した中で、主要核種としてのセシウム、これが主体だと考えています。

 


おしどりマコ
すいません、つまりこれ以上、各種解析はされないということですね。
 

 

東京電力今泉氏
えっとー、あのー、そこは確認させて下さい。
 

 

おしどりマコ

すいません長くなりまして。

で、この駐車場のダストサンプリングの場所も出していただいてありがとうございます。

確認ですが、一番最後の5と書いてあるところ、8月12日のGM管は手分析で、当日に資料で出てきた、免震重要棟前の駐車場2箇所の測定結果、1と2で星印のある部分は連続で取っているものですよね。



東京電力今泉氏

駐車場ですか。

手サーベイになります。

 

おしどりマコ

1と2も手サーベイですか。

 

 

東京電力今泉氏

そうです。

 

 

おしどりマコ

両方手サーベイと云う事ですね、わかりました。

では、この件でのもろもろの情報の公開を宜しくお願いします。
で、質問が汚染水の話に変わるのですが、現在、集水ピットから2号トレンチ立坑Cに入れている日々の総量や、立坑Cの水位なども出していただけませんでしょうか。

で、集水ピットで組み上げた水の性状なども測定して公開して欲しいのですが。

ウェルポイントも何トン汲み上げて、それにより水位がどう変わったのか、水の出入りも公開していただく事は可能でしょうか。

 


東京電力今泉氏
あのー、ウェルポイントでの汲み上げで、仰るように地下水を低下させることを期待していますので、ちょっとこのウェルポイントの水位と云う事よりも各観測孔での水位というのを定期的に行ってますので、そういったところで私共これから水位を見て行きたいと思っております。

そういったデータについては、これまでも公表させていただいておりますので、これ以降も公表させていただく事になろうかと思います。
 

 

おしどりマコ
わかりました、観測孔だけではなく、ウェルポイント、立坑Cの水位の公表もよろしくお願いします。
で、組み上げた水の様々な塩分濃度なども公開して頂きたいのですが。
 

 

東京電力今泉氏
実際にそういったデータをこれから採取して行くかどうか、と云う所についても含めて含めて確認させて下さい。

どういったデータを採取していくか確認させて下さい。
 


おしどりマコ

で、放射性物質の濃度も知りたいのですが、塩分濃度もお示しいただけると、2号機の立坑Cや3号機の立坑Aの塩分濃度は深さとの相関が全く逆ですので、塩分濃度もお示していただけると、汚染水の供給源がどれだけあるかわからない中、塩分濃度も重要なデータですのでできれば公開を宜しくお願いします。
であと、No.1エリアの図面に出ていない配管や建造物の公開をずっと要望しているのですが、、。

 


東京電力今泉氏
申し訳ありません。

あのー、再三おしどりさんからご用命いただいておりますが、確認中ですので、もう少しお待ちください。


 

おしどりマコ
わかりました、でもう一つ確認ですが。

地下貯水槽の施工時の浮き上がりの評価はしていないという事ですね、結局。

汚染水漏えい後にしたのみで、施工時にはしていないということですね。
 

 

東京電力今泉氏
汚染水の、えーー、先ほど申し上げた通りです。
 

 

おしどりマコ
施工時にはしていないという事ですね。

確認ですが。
 

 

東京電力今泉氏
え、あのー、汚染水を移送するにあたって、その、浮き上がりの評価は行っているということです。

 


おしどりマコ
その浮き上がりの評価というのは、先程出していただいた浮力のということか、その時にしたデータということか。

 


東京電力今泉氏

先ほどの、データは、実際にあの、この浮き上がりがおこった時にどれ位の浮力を受けているか、ということを、申し上げた、と私、思っておりましてぇ、、。
 

 

おしどりマコ
わかりました、ではその汚染水漏洩後にしたという汚染水移送後の浮き上がり評価というのは公開していただけませんでしょうか。

 

 

東京電力今泉氏
えっと、計算自体はですね、えーとー、実際に、えー、水位がどれぐらいあって、まあ、これはそんなご説明をするあれもないかもしれませんが。

それにどれぐらいの水があって、それが重力加速度というか、それで、どれだけ底面を押すか、ということの裏返しと云う事になるかと思います。
 


おしどりマコ

なるほど、この付近の水位ということですね。
 

 

東京電力今泉氏
はい。
 

 

おしどりマコ
えーとそうですね、できればこの付近の地下水位、汚染水漏えい後に評価した物があれば詳細に出して頂ければと思います。

宜しくお願いします。
 

 

東京電力今泉氏
確認します。
 

 

   2回目の質疑               

DSC06399.JPG

おしどりマコ

資料を探しても先日から見つからなかったので、もし資料があればお示し頂きたいのですが、OP4000盤の地盤沈下は大体70cmということで、OP10m盤のタービン建屋付近と、地下貯水槽のあるOP35m盤の、付近の地盤沈下の程度というのを知りたいのですが。

できれば敷地内の地盤沈下をどのように評価しているのか、というような図面がありましたら示して頂きたいのですが。
 

 

東京電力今泉氏
ちょっと確認をいたします。
 

 

おしどりマコ
わかりました。
このOP4000盤と、OP10m盤、タービン建屋がある付近の地盤沈下の量でのトレンチ配管などのズレなども、どのように評価しておられるのかというのも、出して頂ければありがたいです、お願いします。
 

 

東京電力今泉氏
はい。
 

 

おしどりマコ
で、先ほどの東京新聞の方の魚の処理についての質問と関連するのですが、これは現場で作業員の方に色々伺いますと、この資料に出てくる以上の魚を釣っていると、取っていると聞いたのですが、この資料として測定したものとして出てきている以外の魚と云うのははどうされているのでしょうか。

どの魚を測定して、どれをしていというのは、どのように選別されているのでしょうか。


DSC06392.JPG東京電力今泉氏

今おっしゃっているのは、測定のためにとっているものと、それ以外のものもあるんじゃないか、というご質問ですね。
 

 

おしどりマコ
そうです。
 

 

東京電力今泉氏
実際に港湾内の魚の量を少なくするために、測定以外でも魚を捕獲するという行為は行っています。
 


おしどりマコ

そうですね。

 

 

東京電力今泉氏

それで、魚の処分をどうしているかというのは、確認させて頂きたいと思います。


 

おしどりマコ
わかりました、その取っている魚を全て測定してるわけではなく、ここに公表する、測定する魚をどうやって、選別しているのか、 全て測定をして最高値を出しているのか、なども併せてお答え頂くとありがたいです。

測定するものと処分するものと。

 

東京電力今泉氏

はい。
 

 

おしどりマコ
宜しくお願いします。

DSC06407.JPG

DSC06408.JPG


おしどりの2人への「ご祝儀口座」はこちらから!

ご贔屓さま方の応援をお待ちしてます!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/1214