マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2012年2月アーカイブ

 

 「世界中で『脱原発』の運動が起こったとしても、それだけで『脱原発』が実現することはあり得ない。それが、僕らのような安全保障をやる人間が考える、非常に冷たい現実です」

 これは昨年8月、伊勢崎賢治さんと大野更紗さんを迎えての「マガ9学校」で、伊勢崎さんが口にされていた言葉。都内では、毎月のように大規模な「脱原発」デモが行われていた時でもあり、正直なところ、ちょっとショックな言葉でした。

大阪市は市職員に対して、政治活動や組合活動等についての「アンケート」を実施しました。しかし、これはまさに「思想調査」。不当労働行為であり、表現の自由や思想・良心の自由といった憲法上の権利、さらには個人のプライバシーを侵害するものです。

12日に投開票が行われた沖縄県宜野湾市長選挙は保革一騎打ちとなりましたが、佐喜真淳さんが伊波洋一さんを抑えて激戦を制しました。その差、わずか900票。得票率は51%対49%という接戦でした。

 

mochi_073.JPG

“ イ キ ヲ ヒ ソ メ テ ワ タ ル 河 ”

「菜の花忌」とは、忌日にしては何とも美しい言葉です。現在でも多くの読者を持ち、敬愛を集める作家・司馬遼太郎さんが亡くなったのは1996212日でした。

前の5件 1  2  3  4  5