質問の答えが全然返ってきませんでしてん

| トラックバック(0)
2014年1月29日東京電力定例会見より
DSC00886.JPGおしどりマコ
まず先ほどの東京新聞の方のご要望と私も同じ要望をしたいのですが。
あの、2Fについての情報もこの定例会見で発表されてますし。
今ざっと事故に関する一斉メールもチェックしましたが、2Fの物も以前頂いております。
で、地震があった際の地震情報も1Fと2F共々来ておりますので、2Fの事故の情報も一斉メールでお知らせしていただければと、要望します。
宜しくお願いします。


東京電力広報
はい。


おしどりマコ
空気中の核種分析。
1ページ目がガス管理システムの気体サンプリング結果、この資料に関してですが。
3号機の原子炉建屋上部における空気中核種分析結果について伺います。
あの3号機の原子炉建屋上部から湯気が発生していた際は、この南西側で高濃度を検出されてましたが。
その際に下方向と横方向の2箇所で計っておられました。
で、下方向の方が常に高濃度だったのですが、これは南西側とだけしか書いおられません。
これは下方向でしょうか、横方向でしょうか。


東京電力今泉氏
えっとですね、ここは実際に湯気が出てきた際には、その湯気のメカニズムというかそう云った所を検討する意味でも、詳細に採ったと云う事はあるかと思います。
ここで出ているサンプリングについては、今まで定例的に採っていた物と変わらないのではないかと思います。
どういう風に採っているかは、何とも申し上げられないので確認さしていただきたいと思います。


おしどりマコ
わかりました、その定例的に採っておられるのが、下方向なのか、横方向なのか教えて頂ければと思います。


東京電力今泉氏
はい、そこは確認します。
DSC00900.JPG
おしどりマコ
これは1月10日の9時50分からの物と12時からの物を比較しますと一桁程度上がっているのですが、これは10日に湯気が発生したのかどうかを調べますと、9日に「福島第一原子力発電所の状況」あの毎日頂いているのを見ますと、9日に湯気が発生して、12日に無しという情報しかありません。
11、12、13日と成人式のハッピーマンデーを挟みまして会見が有りませんでしたので、情報が出てきてません。
で、14日の物に纏めて、9日に湯気があり、12日にない、という風な表記になってますが。
この会見のこの状況の資料を作らなければ湯気の確認はされないと云う事でしょうか。


東京電力今泉氏
いえ、そんなことはないと思います。


おしどりマコ
わかりました。
では、その14日の資料で9日に湯気があり、12日にないというものしか書いておられないのですが。
10日、11日、12日、13日の湯気の発生状況はどこに書いてあるのでしょうか。


東京電力今泉氏
すいません。
今おしどりさん、どの資料をご覧いただいてるのでしょうか。


おしどりマコ
それは、ちょっと調べたのですが1月14日の「福島第一原子力発電所の状況」というこの1枚物を見ますと、9日に湯気があり、12日にないというものしかないのですね。
で、11、12、13日は会見が有りませんので、その間の湯気の発生状況がわからないのです。


東京電力今泉氏
すいません、ちょっと私も手元にないので、確認をいたします。


おしどりマコ
わかりました。
えー、その湯気の発生状況はどのように調査されているのかという事と、この10日に関して9時50分と12時で一桁程度上がっていますので、その間の湯気の発生状況について、この2点を宜しくお願いします。


東京電力今泉氏
はい。


おしどりマコ
で、この福島第一原子力発電の状況の資料で。
既にご説明が有ったら申し訳ないのですが、1月20日まで湯気の発生状況の記載があるのですが、21日から無くなっております。これはもう記載されていかないという形なのでしょうか。
すいません、もう既出でしたら申し訳ないのですが。


東京電力今泉氏
いえ、そんな事はないんですが、、、、。
確認します。


おしどりマコ
わかりました。
では1月24日の汚染水ワーキンググループと、この定例会見で出た資料について、K排水路の調査状況についてうかがいたいのですが。
今泉さんが、K排水路の調査状況について、2号機の裏面のU字側溝で、比較的高い濃度の汚染があると。
これが主たる汚染源になっているのではないか、と現在推定している所とご説明されてましたが。
去年の10月11月から、私が質問していますが。
2011年のテレビ会議動画を見ますと3月25日と4月7日に「2号機建屋の大物搬入口から、付近の側溝に汚染水が流れ落ちた後がある」という会話があります。
で、水が乾いている時点での表面線量が50mSv/h と40mSv/hでかなり高濃度です。
これはどの側溝に落ちたのか、教えて欲しいというのを以前から質問しておりましたが、去年にぶら下がりで広報の方から「発話があったことは認めるが、これ以上調査はしない」という回答を頂きました。
で、1月24日にこのK排水路での2号機の裏で汚染が見つかったという事で。
あらためて2011年3月25日と4月7日の2号機建屋の大物搬入口からの漏洩は、どの側溝に流れ落ちてそれが雨水排水路なのか、K排水路なのかというのも分かりませんのでお調べしていただけたらと思います。
「発話があった、発言された作業員の方の名前は分るが、調べる事はしない」とお答えになられたのですが、あらためてお調べを宜しくお願いします。


東京電力今泉氏
すいません、ちょわかりますしー、それを調べてお答えできるかどうかは、わかりませんけど、今何とも申しあげられませんが、確認はしてみたいと思います。


おしどりマコ
宜しくお願いします。
DSC00915.JPG
DSC00912.JPG
 
 

おしどりの2人への「ご祝儀口座」はこちらから!

ご贔屓さま方の応援をお待ちしてます!!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://daily.magazine9.jp/mt/mt-tb.cgi/1295