マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2011年6月アーカイブ

67年前、第32軍司令官牛島満中将の自決によって酸鼻を極めた沖縄戦の組織的戦闘が終結しました。1週間前の23日は「沖縄慰霊の日」。昨年の慰霊の日の前後3日間、琉球新報に沖縄戦を背景にした4コマ漫画が掲載されました。

歌舞伎のホームグラウンド・歌舞伎座が建て替えのため閉場してから、もう1年以上が経過します。2013年開場予定の新しい歌舞伎座について語った大谷信義松竹会長(歌舞伎座社長)へのインタビューを、先日の東京新聞から紹介します。

再生可能エネルギー普及促進のための「グリーン電力基金」というファンドをご存じでしょうか。2000年から進められてきたこの事業ですが、多くの電力会社の管内で昨年度、あるいは今年度で終了となるようです。

16日、北陸地方が梅雨入りし、広い地域で長雨の季節に入りました。外を見るとアジサイが咲いています。ふと口をついて出た歌は「泡碧くかたまれる如(ごと)兄弟らあひ寄れる如あぢさゐ蕾(つぼ)む」。宮柊二の作です。

「夏がくれば思い出す はるかな尾瀬 遠い空」――「夏の思い出」でも知られる尾瀬国立公園が先月24日、山開きを迎え、福島県檜枝岐村で式典が行われましたが、この土地の約4割は東京電力が保有しています。
1  2  3