マガ9editor's room

マガ9編集部発の情報やスタッフが書いたコラムを随時お届けします。

2011年6月アーカイブ

 鎌田慧さんは、東京新聞にコラムを連載しています。一番最近のコラムがこれ。タイトルは「無関心者の後悔」

 

kamata.jpg

 鎌田さんをよく知る編集者は、「とてもまじめな方。自分できちんと見聞きし、体験してきたことしか、書きたくないというんだ」と言ってました。

 そうなんです。今回の「マガ9学校」の打ち合わせの電話で、原発で働いている労働者や原発労働についても、語ってほしいとリクエストしたところ、「実際に原発で働いた経験はないから、そこはあまり話せない」との答えがかえってきて、びっくり。

 

 『自動車絶望工場』が、トヨタの自動車工場で「期間工」として半年間そこで働き、その体験を綴ったルポだったことを思い出しました。(そのあたりの話については、マガ9のインタビュー記事にも書いてあります。

前の5件 1  2  3